Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



カボケーキつくるのめんどい&バグ満載パッチ

いやーもうかぼちゃケーキつくるのめんどい!
なんであんな面倒なイベントにするの・・・。
いちいちカプラまで遠いのもいやらしい。
卵獲得のためにじっと画面見続けるので、目の弱い自分にはすさまじい苦行。

お金もあんまりないので、お金稼ぎと平行しないとちょっと買い足りないかもしれないけど、
作る時間も必要だし・・・。ホントめんどくさいだけだ!


ついでに、今回のパッチでいろんなバグが出たみたいですね。
主にエフェクト等の視覚関係に大きな変化が出ている様子。
ついでにうちの忍者では、なぜかスキルモーションの一部が消失してしまったのか
その場で突っ立ったままスキルを発動するように・・・w

こっちみんな状態。


輝け忍者

ro530.jpg

討伐クエストも交えて無事オーラへ!
1.6倍&75教範はあまりにも凶悪すぎた・・・。

Lv98時で教範込みで30分20%、1時間で討伐分もこなして+8%ほどで、合計48~50%/hの効率。
案外術忍でも良い効率出せるもんですね。
飛刀型はすごい早さで育つことで有名ですが、装備にお金がかかるのが難点。
忍術型の場合は装備に全くお金がかからない(バゼor鎌鼬と黒蛇王帽子だけでおk)のでオススメ。
火炎陣ぐるぐるするのも、やり方を工夫して無駄のないセル消費を心がけると
なかなか奥が深くてテクニカル。やってて楽しいです。

さー、あとは朧たんを座して待つべし。
と、言いたいところだけど、飛刀忍者も上げちゃいたいなぁ。

忍法追い込みの術

忍法忍者が良いペースで上がってます。
98の40%くらいまできたので、この1.6倍中に終わるかなー。
討伐報酬と併せてブラゴレさんがうまうまです。
なんだかんだで討伐込み50M/h近く稼げてるんじゃ無かろうか・・・。

人が多いとはいえ、もともと殲滅力でやや劣る忍者にとって
今のブラゴレは横沸き上等の大忙しマップ。
索敵時間が減ってむしろ効率アップって感じでした。
その代わり、めちゃくちゃ重くて空蝉切らすと危険。
一瞬画面が止まったかと思えば、目の前に迫るブラゴレの塊w

追い込みだからとがんちく全開でブレスIAスクロール使用してますが、
足が速くなって火炎陣の周囲ぐるぐるもしやすいし、
ちょうど2,3体のブラゴレ相手に火炎陣1枚&龍炎陣3発で沈めやすい火力に。
SPRもちょうど良い具合に上がるようで、ブレスありなしでSPの保ちが結構大きく違いました。
ついでに今はSP回復材も調達しやすい時期なので、
ちょこちょことかぼちゃケーキをかじることでさらに効率アップ。

やはり忍法忍者にとってはアラームよりブラゴレだなー。
転生前は討伐報酬がちょっと物足りない量なので、mob経験値優先の方がよさげ。

ところで、朧になったら必要経験値はいきなり300M台になっちゃうんだろうか・・・。

お早い実装、上位忍者

あ、jROじゃないですよ。kROサクライです。

案外早く来ましたねぇ。影狼と朧
既に未実装Wikiに詳細まとめてあるので、そちらを見るのが早いかな。

ちなみにスプライトは前に公開されたものと全く変わってないでござる・・・。
内股をかえせでござるぅ。
世界観的に似合いもしないのにごつごつした装備の職が増えすぎて、
最近どれもずんぐりむっくりとした体型に見えないこともないなー。

スキルについては、結構気になるものが多いので一部抜粋。

○闇雲
やっと忍者にハイディングが!
ハイドから派生するスキル多いのにハイド自体がないという悩みから解放されます。

○右手修練・左手修練
マスター時の右手威力120%って、本家超えちゃった。
術メインの上忍には不要スキル?

○十文字斬り
影狼&朧の合撃スキルって、つまり一緒にいないと使えないの?
連続で使うと威力アップらしいけど、その増加量次第では元の倍率も低いので微妙スキルになるかも。

○無茶投げ
アホほどお金を消費し、アホみたいなダメージを与えるスキル。
どこのブルジョワが使うんだよwwwと思われがちですが、
イグ実が現状Lydia鯖で90~100kもしてしまうことを考えると、
なんの前準備も必要なしに100kzで50~100kのダメージを与えるというのは
阿修羅と比べても条件的にすごくおいしいスキルなんじゃなかろうか。

○明鏡止水
10秒じっとしてるだけでHP全快、SP50%回復するスキル。
忍法修練のSPRにまで頼ってる現状を思うと、ものすごくありがたいスキル。

○幻術-驚愕
対象の全ステータス25~50減少って、えらいやっかいなスキル・・・。
しかも装備付け替え不可。

○幻術-幻惑
キャスリング。敵陣の後衛を入れ替わって無茶投げ一閃の時代が・・・?

○十六夜
術忍者の時代が!これはかつる!AMPにも負けない高性能な術強化スキル。

○符術各種
どうやら完全にブーストスキルだった模様。
最大10個召喚でき、各属性忍術の威力がアップ。
土符だけ対象忍術が無いので攻撃力と防御力アップ。
冷静に考えると、物理型にも有効なセルフブーストスキル。

○影武者
DA使える影狼専用スキル。消費SPが馬鹿にならなかった。

○残月
対象のレベルによってAtk・Matk増加。支援の位置づけも大事だなー。


割とどれもおもしろそうで、全部触れたいくらいでした。
新しい術が無かったため、ちょっと期待はずれでしたが、代わりに符術で火力アップ。
ただ、忍術ってどれも弱くはないけど特別火力もない場合がほとんどで
頑張ってブーストしたところで、はたしてどこまで使えるスキルになるのか。
ようは転職後も火炎陣龍炎陣がメインスキルになりかねないわけだ。
術式解放した場合の火力次第でもありそうですが、リロードに時間がかかりそうなのでちょっと望み薄。

全体的に見て、対人戦にいろいろ影響を与えそうなスキルがちらほら。
またバランスブレイカーにならなければいいけど・・・。
無茶投げはお手軽阿修羅になりかねないので楽しみでありつつ恐ろしくもあるなー。


癌ちゃんは忍者をやたらプッシュしてる感じを受けるので、
案外ごり押しで作らせてさっさとjROにも実装させちゃって
数重なるパッチ延期をごまかしに来る作戦も無いとは言い切れない!
忍者の準備を急がねば。

やりたいこといろいろ

最近になってやりたい職がいろいろ。
といっても持ってる職ですけども。

先日のRWCをニコ生で観戦しつつ、上位忍者情報も少し公開されてwktkしてました。
あんまり情報らしい情報は出てこなかったんですが、方向性が見えそうなスキルだけ出てましたね。

○影狼(♂上位忍者)
・周囲のキャラを移動不可に&あぶり出し効果
・反射スキルを無効(解除とは違う?)
・PTメンバーにダブルアタック付与

○朧(♀上位忍者)
・味方のAtk&Matk強化(敵にかけると弱体化)
・回復スキルをダメージ扱いに
・相手のHP&SPをランダムで変化

○共通
・相手をモンスターに変え、装備変更不可に
・自分より低レベルの敵を即死
・自分と対象の位置を入れ替える(キャスリング?)
・体術、クナイ、符術

なんかちょっと思ってたのと違う感じですが、やっぱり対人職になりそうな予感。
専用スキルは結構癖がありそうですが、朧の方が支援に近い位置づけ?
DA付与して狩りとかできることを思うと影狼はパッシブ職にもなれそう。
Atk&Matk強化スキルの具合次第ではストラ反にも負けない重要な支援スキルになるかも。
でもいざGv等の実践では影狼のほうがいいなー。
共通スキルに既存スキルの強化系が来るようなので、スキル狩りについては♂♀で変わらないかな。

二刀流になるようなので、純粋に体術やクナイの火力アップが見込める他、
Wバゼ(W鎌鼬)装備で符術(既存術の強化の役割?)を使えば
もしかすると忍法も結構使いやすくなるかもしれない。
あとはもう、純粋にLv上限解放とともにMHPが増えていくので
二刀+影分身+一閃で結構なダメージが見込めそうなのも気になります。

こりゃあ♂と♀で飛刀・体術・忍術と作るっきゃないね!!
というのはさすがに無理なので、現状手元にいる♀忍術と♀飛刀を育てておいて、
忍術朧と飛刀朧を目指そうかなーと思ってます。
忍法のほうは97なので、割とすぐオーラまでは行けちゃいそうです。

レーサー時代以来の忍者Gv・・・できる日はくるか!



加えて、影葱もちょっとがんばりたいなーという気持ちが。
Lv上げておいていざってときに動かせるようにしたい。
できれば魔葱という位置づけをそのまま引っ張りたいので、
上位忍者のスキルを盗作できたら楽しそうだなーという。
もしダメならステリセしてASS型にでも転向しようかと考えていますが、そうするとGvが・・・。

創意工夫できるのが盗作の楽しみなので、そこだけはなくさないで欲しいですね。

今更ながらニーズ討伐動画とってみた結果がコレだよ

今日はニーズ討伐日だったので、ちょっと気まぐれで動画とってみました。
ただ撮るのもあれなので、ちょっと説明動画っぽく?
本当にちょっとしたアドバイスのみですが・・・。

あんまり護衛兵について触れてる動画って多くないので、
とりあえずそこ説明すれば2番煎じは避けられるだろう、などという
ぬるい考えではありません。決してございません。はい。

今回は大体動画に説明のっけたので、とりあえず見てください。


もうちょい大きいサイズはこちら

最後まで見てもらえると分かるように、ニーズさんがデレました。
きまぐれで動画とろうって時に限って出てくれるなんて、いい人や・・・。

動画の補足としていくつか。
盾がダークシャドウなのは、火力アップはもちろんのこと、
取り巻きのダークシャドウの攻撃も減らせるため。
取り巻きといえど結構Atkあって地味にうざったいので、竜盾より安定する場合も。
ようは1確されなければなんでもオッケーな訳ですが・・・。
あとは、ケチるつもりが無ければ支援スクロールもしっかりと使いたい。
与ダメも31k↑くらいにはなってさらに早く倒せます。
耐久力を備えて死ににくくするのも大事ですが、さっさと押し切ってしまった方が良い場合も。
結構超詠唱スキルやなんやかんやと動いてニーズ本体の手が止まる事が多いので
逃げずにガンガンダメージ与えて倒してしまう方が安全な時もありました。
(もちろん運が悪いと即死しますが)

やっつけで作った感がすごい動画ですが、まぁよしとしましょうw
この影肩はとりあえず自分用にレイドcでも挿して使います。
もう1個だして売るんだ!グロ武器いっぱい作れる!
いや、できればもう次ので+7完成して欲しいですが・・・。

今更だけど幸運ガントを試したよ

タイトルの通り、幸運ガント2つもってノーグ2へ遊びに行ってきました。
ちなみにどちらも借り物。
ガラケー持ってないから自力ゲットできないのさ・・・。
そして借り物なのでカード未挿しです。
回復材は恋ガムのスティックキャンディ任せ。

ro529.jpg

30分狩りしてみた結果がコレ。
うーん、確かにうまい。大体1.2~1.4Mz/0.5hくらいは安定して出てました。
ただ、最近イベントも無くてドカタメカ増えてるようで、もうちょい時間帯次第では伸びそう。
ここまで出ちゃうと、中途半端にレア狙って籠もるより断然儲かりますね。

あいているスロットにミミックc挿すとさらに金銭効率アップとのことですが、
個人的にはウアーさして頭下段をバラに付け替えたりすることで
どこへでも行けるようにしたいなぁと感じました。
というか、恋ガムだけでは割とノーグ2で回復材しんどい・・・。
アイスと違って連打しないと回復しきらないし、ストレスたまりました。
落ち着いてがっつり狩るならウアー挿しのほうがのびのびと楽しめそう。

とりあえず、当面のGv資金は問題なさそうです。
次のグロ武器作成はいつになるやら・・・。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
