Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ポジティブに考えよう

今日TVでやってたん。
ポジティブな人は運を引き寄せやすいって。
そんじゃうちもポジティブに氷Dで1発当ててこようず!



ro527.jpg
30分で1枚目。
ポジティブ!いけるか!


その後クジを2口引いてみたら、濃縮オリとDex料理ばかりでした。
いいもんGvでDex料理使うし!
濃縮オリとかあとでグロ武器精錬に使うし!
ポジティブだし!

ブラゴレさんを焼け!

久しぶりの術忍者記事!SS無いけどね!

ブラゴレに間接的なてこ入れ(討伐イベント)が入ったので、ちょっと遊んできました。
今だと武器は過剰鎌鼬がMatkとしても良いみたいだけど、持ってないので+4バゼで。
武器Matkだけ見ると過剰白刃も良さそうなんですが、シミュるとバゼとほとんど変わらず。
武器Lvの関係?R後魔法職やってなかったので分からないことも多いなぁ。
頭装備は黒蛇王帽子。火炎陣で引き回すので詠唱短縮が出まくります。
あと適当。

30分試して、ブラゴレ110体撃破。
さすがに忍者では火力不足でこの辺が限界かもなぁ。
1体51kの経験値で、30分で5.6MのExp。1時間だと大体11Mちょい。
1時間以内に討伐目標である200匹を倒せるとして、16M/hほどの効率になる模様。
うーん、さすがに永久実装というだけのことはあり、めちゃウマというほどの効率ではないかも。
でも1.5倍ですからね。かなりの効率アップには違いないです。

何より、久しぶりの忍者は結構おもしろかった!
朝方にしては人が居たけど、狩りにならないレベルでもないし、
時たまあるMHで必死に火炎陣に引っかけながら龍炎陣でまとめて倒す動きも
スリルがあってなかなかやりがいのあるものでした。
飛刀の方は装備が整ってないので今のところ上げる予定も無いですが
術忍者くらいはさっさとオーラにしておきたいところ。


ところで、メカのブラゴレ素殴り時代にめんどくさがらず拾っといたブラディウムですが、
今なら売れるんだろうか。露店価格で10k近いお値段で並んでますけども。
ネカフェ限定の新SEが一般開放されたらちょっとは売れないかなー。
倉庫に余ってるの全部売ったら数十Mの資産になるようなので、ためしに露店に並べています。
今のところ売れる気配も無いですが・・・。

最近のあれこれ

■ニーズがデレてくれない

仕事で毎日ひぃひぃ言いながらも、週2回のソロニーズに通ってます。
が、ここ最近ずっと鱗のみorノードロップ・・・。
影肩なんて伝説なんや。

まだ竜V盾買ってないんですが、そのせいかどうかは定かではないけれど
相変わらず即死が多いです。ジークさんにはお世話になっています。
そのせいもあってJobの残りが増えていく気配がありませんw
どっかで埋め合わせしないと・・・。


■こつこつノーグ

というわけで、埋め合わせもかねてのノーグ2F。
オーラ吹いてからようやくメカニックらしい狩り場を堪能している自分。
適当にやっても時給2Mz/hは堅いところがステキ。
Jobもちょっとずつですが増えてます。

そして、稼いだお金でちまちまとコインホルダー購入。
次こそグロ武器成功に・・・!オラに力を分けてくれ!


■初心忘れず徒歩Gv

ここ最近はずっとギアメカでGv出てましたが、
前回のちょっとふるわない活躍ぶりに思うところあり、考え直すことに。
防衛メインで、ずっとスロワーふりかける作業ばかりに気を取られていましたが、
おそらく動きは過去の徒歩時の方がキレが良かったように思う。多分だけど・・・w
ここいらで少し徒歩の記憶を呼び覚ます必要がありそうです。

とりあえず攻め時は乗り捨てるつもりで。
バリア、キャノン、ホバリング、スライド等を駆使して切り込んで、自爆。この流れをもっと練習したい。
そしてギア吹っ飛んでからが本番。死んでもいいやなんて思わず、じっくり戦うこと。

それと、前回もそうですが、次からも前衛PTに入ります。
FARをつかって味方のGltの火力アップとエンペブレイクに貢献。
ギアにのってると使えないので、主に攻め時と終盤用かも。

あとはギア搭乗時にももっと動きをつけたいところ。

テストは中止です

SNS公式より。

<「3次職スキル調整テスト」中断のお知らせ>

8月31日(月)より実施しております「3次職スキル調整テスト」に関しまして、
下記不具合により、本テストの目的である大人数プレイ時における
バランス確認が困難な状況になっております。
運営チームではグラヴィティ社とともに不具合の解消に努めてまいりましたが、
改修作業に時間を要することが判明いたしました。
そのため、誠に申し訳ございませんが、
以下の通り9月7日をもちまして中断させていただきます。

▼不具合内容
・テストワールド「SakrayJ」において、接続障害が頻発している。
Atk・Matk計算式に不具合がある。
・使用制限解除対象スキルなどの不具合が修正されていない。

▼テスト中断日時
9月7日(水)15:00

上記不具合の解消等、テスト環境が整い次第、本テストを再開させる予定です。
本テストの再開日時は、後日、公式サイトにてお知らせいたします。

また、本テストの中断にともない、
当コミュニティへの書き込み受付も一時停止とさせていただきます。
※本テストの再開時に当コミュニティの書き込み受付も再開する予定です。

▼「【公式】3次職スキル調整テスト」書き込み受付停止日時
9月7日(水)15:00

当コミュニティへ多数のご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
いただいたご意見は運営チームにて確認させていただき、
本テストに活用させていただきます。

本テストにご参加いただいた皆様には、
大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
なお、本テストにご協力いただいた皆様に、
これまでのお礼と本テスト中断のお詫びとして、
ゲーム内アイテムをお渡しする予定です。
こちらの詳細は後日ご案内いたします。
本テスト再開時には、改めてテストへのご協力をいただけますよう
よろしくお願い申し上げます。



Matkは聞いていたけど、Atkすら不具合とはね・・・。
BaseLv依存度も上がってるって言いながら全く変化してないし、ひどい有様です。
そんなわけで、これまでのうち個人による検証はすべて過去のものとなりました。

・・・社会人の貴重な自由時間奪いやがってぇぇぇぇ!



ひとまず情報まとめ

自分で検証した分と、SNSとか掲示板で見た情報をさらっと個人用にまとめ。
主にスキル中心。
おそらく間違っていたり、日々変わる調整で最新でない情報もあるかも。

というか、余りにテスト環境が悪すぎてこれ以上自分で調べる気になれないですw
どうしても知りたい部分だけ、見つかり次第自分で調べにいくかも。

以下詳細へ。


新メカニックを試そう ~錐の時代くる?~

テストでいろんなmobを実験に戦ってますが、総じてDEFが高いですね。
強さそのものもかなり変わっていて、タフで倒しにくいmobが非常に多いです。
それでいて経験値も低いという。
テーブルが変わったみたいな話も聞きましたが、どうなったんかは不明です。

中にはあり得ないくらいDEFの高いmobがいるため、錐が非常に有効。
特にブラゴレはしゃれにならないくらいDEFが高く、パイルもってても与ダメ100行くかどうか・・・。
そこで錐を持つと、とたんに1発3kくらいの通常攻撃に。

ギアでもちょろっと遊んでみました。

sak001.jpg
ブーストナックル。25k↑ダメをそこそこ連打できます。

sak002.jpg
フレイムスローワー。思いがけない大ダメージw

コールドスロワーでは1発33kほどでした。
なお、アームズキャノンには錐の効果が乗りません。
もし乗ってたら、1発100k超えてるんじゃ無かろうか・・・。

キャノンは独特のモーションディレイが緩和された?とかでより連打しやすくなったとのこと。
無詠唱も良いけれど、詠唱カット装備とブラギで極限まで早くできるなら
火力重視装備にするのも良さそうだなー。
まぁ、つまり現状維持なんですがw

新メカニックを試そう3 ~スロワーの確認~

公式の情報によると、コールドスローワーはLv補正の影響度が上がったとのこと。
つまり、高レベル時に現行より火力が上がっててもおかしくないはず。
ですが、スロワー使いの同士達は一同に「弱くなってね?」とおっしゃるので
超簡単にですが、検証してきました。

先に簡単に説明すると、3次職のスキルの多くにはBaseLv補正がついており、
“*(Base/100)”“*(Base/150)”のどちらかが計算式に含まれています。
前者はBase100からカタログスペック通りの火力、Base150時はダメージ1.5倍。
後者はBase100時にスキル説明の2/3の火力、Base150でようやくスペック通りの火力。
現行のROでは、スロワーは後者のLv補正がついており、
Base150にならないとカタログスペック火力1200%のダメージは出ません。
の、ハズ。


使用武器:+5特化達人
対象:アルマイア(商人DOP)

Base100 通常攻撃 630前後
Base100 スロワー 4100~5100前後・・・700~800%程度
 →1200%*(100/150)=800%?

Base140 通常攻撃 700前後 
Base140 スロワー 7000~8000前後・・・1000~1100%程度
 →1200%*(140/150)=1120%?

こんなテキトーな検証でいいのかどうかサッパリわかりませんw
しかし、どう考えてもこのダメージは後者のLv補正が使われている気がしてなりません。
つまり、公式の紹介は嘘っぱちで、実はスロワー何にも変わってないんじゃない?ってことに。
他職でも効果の異なるスキル満載らしいので、見れば見るほど公式の情報が怪しく見えてくるなぁ。

新メカニックを試そう2 ~武器を試す~

今日は武器について少し個人的な研究。
やはりテスト終了後の最適武器はいち早く取り入れたいですからね。
今のうちに調べて、準備をするのもよろしいかと。

比較するものは・・・
パイルバンカー(Lv3)、s2カルガ(Lv3)、s1ギガント(Lv3)、s1嵐斧(Lv4)、s2達人(Lv3)
それぞれ安全圏と+2過剰の2種類を用意。
あいているスロットにはすべてヒドラcが刺さっています。特化済み。
なお、製造スキルは取っていないため、達人の斧は追加Atkは無しです。

対象はアルマイア。商人DOP。

WPのみ使用し、サイズ相性100%で殴ってます。
最大ダメージを調べるときだけMPを使用し、あとはMP切ってます。
試行回数が少ないため、最小値と過剰時最大値に関してはおまけ程度に考えてください。
計算式を算出するための検証ではなく、今後の武器選択のための検証なので・・・。

以下、詳細へ。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
