Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

新メカニックを試そう

帰ってくるなり掲示板は大賑わい。
さすがは再リニューアルだ!!

そして早くも不具合の嵐だ!!Lv上がらない!検証しづらい!
なぜかダンジョンにはLv制限付き!意図が分からない!

一応少しだけ検証してみた結果を書きます。
ちなみにBase99/Job50、Str99、Agi90、Vit27、Dex30で検証してます。

●グリード
まさかの詠唱付加
素Dex30ほどでおよそ1~1.5秒ほどの詠唱時間。
テンポは非常に悪くなるが、全く使えないとも言い切れないレベルの詠唱。
これ、喜ぶのってグリードに嫉妬してる一部ユーザくらいだなぁ。
他職同様、秀でた点を削り取るような修正の流れです。

●セルフディストラクション
これはやり過ぎ。
サクラメント貰わない状態で1秒くらいしか詠唱せずに即自爆
たぶんGvで使ったら、ステップで切り込んで即打ち込めば
よっぽど警戒しまくってるか超反応な人で無い限り止まらない気がします。
これで威力まで上がってるって話なんだから、どう考えてもやり過ぎ。
クールタイムはまだついていない模様。
ますます特攻野郎のレッテルがつきそうですw

●アームズキャノン(ソウルキャノンボールのみ装填)
マジDOPにソウルキャノンボールで6kほどのダメージを確認。他は4~5kほど。
キャノンボールの属性が正しく適用されるようになったようです。
また、同様の条件で現行の計算機(Roratorio)に同ステで計算かけて比較したところ、
商人DOPに+5パイルで2.8~6.8kというひどいばらつき方をしているのに対し、
テスト鯖ではコンスタントに6kを出すような状態です。
最大ダメがちょっと下がりましたが、最低ダメが大幅に上がっており、
MP使用しなくても十分狩りになるレベルで安定したダメージといえそうです。

●コールドスロワー
たぶん告知もないし、変更がないんだと思います。
そのため、Base99時ではスキル倍率が2/3にされてしまい、正直弱いです。
と、思ったら、公式によるとBase依存度が上がったとか何とか。本当かいな。
DOPシリーズに4k~ほど。
Base150時にどうなるか。

●ブーストナックル
詠唱が思った以上に早い感じ。DOP系に4k↑のダメージを確認。
ブラギ等の詠唱速度アップと組み合わせれば、単体火力としては今後期待できそう。
こちらもBaseで威力が上がるはずなので、はやく検証してみたいところ。

●ニュートラルバリア
無詠唱化。範囲拡大。CT10秒ほど。もう使い放題。
FE砦の突入時に即展開して味方を保護する等、非常に有効なスキルとなりそう。
なお、バリア内部の味方が外部に命中判定のある遠距離攻撃をした場合に
高確率でミスになるバグは、検証する前に落とされて入れなくなってしまい未検証。
噂によると、まだ治ってない模様。
というか、運営も開発もバグをちゃんと認識していない可能性が非常に高いです。

●武器攻撃力について
まだ検証数が少ないですが、+5パイルと+7特化達人を比較してみました。
最大ダメージで+5パイル、安定感で+7特化達人といった具合でしたが、
正直どっちもほとんどダメージに違いがありませんでした。
+5パイルでキャノン6k~6.8k、+7特化達人でキャノン6.3k~6.5kといった具合。
ただし、WPが使えないにもかかわらず、中型のDOPシリーズ相手に
斧でこれだけダメージが出ているとなると、特化cの効果が非常に高い・・・?
+7グロモニ作成が急務になる可能性があるでしょうか・・・。


くそー、何度やってももう入れない。メンテ中?
詳しくは後日調べてみたいと思います。

来るスキル調整テスト。メカニックとしては・・・

各所で話題に上ってきている、ROリニューアルリニューアルサクライJスキル調整テスト
ユーザー視点から記事を書くことで好評(?)なGparaさんところに記事があったので、
それを見ながらメカニック視点で思うところを書いていきます。

はじめにちょっとツッコミいれておくと、今回のはテストというよりデバッグ兼お試し会だと思うので
要望を出したからすぐ修正されて実装されるというものではないと思います。
前のサクライJでも全く同じでしたけども。
根気強く要望出したり、明らかに大多数から苦情が出るようなバランスとかで無い限りは望み薄いでしょう。


ああ無情

ro525.jpg
作られて2日持たずに消えるメイン武器。
まぁ、しばらくはパイルで・・・。

新・武器SE

なんかまたネカフェ先行ではじまるそうですよ。

■C級
骸骨の杖[2]、ファイアーブランド[3]、アイスファルシオン[3]
手数料 100k+鋼鉄数個

■B級
ネメシス[2]、カウンターダガー[1]、ブラディウムハンマー[2]
手数料 300k+オリデオコン数個

■A級
スタッフオブオルド[2]、ブラッディティアーズ[3]、ディバインクロス[1]
手数料 700k+ブラディウム数個

■S級
村正[2]、アルカブリンガー[2]、茨の杖[1]、オークアーチャーの弓[1]
手数料 1M+ブラディウム数個


見事に欲しいものが無い・・・。
sカウンターダガーにちょっと反応しましたが、今更殴りWiz復活させるわけにも・・・w
+7s茨の杖とか、魔法職には更なる目標ができたんでしょうか。
s3血涙とか、精錬値次第で結構強くなるんだろうか。
それよりもドゥルガーさんなんとかしてあげて欲しいなぁw

ASPD193で狭間3

せっかく経験値増えたんだから行ってみないと、ってことで。
狭間3へ行ってきましたよ。
といっても、減ってたExpがまた増えただけなんで、減らされた期間に狩りに来ていない自分にとっては
なんの得にもなっていないマップですがw

正直WS時代から普通に狩りが成立する狩り場だったので
オーラメカともなれば別に特別気にする要因もなく・・・。
今回は悪鬼セット、盾無しパイルでASPD193状態でいってみました。
鎧は一応火鎧。靴アクセは鉄球セット。ちなみに宿狩りです。
シングルウアーでも間に合うというか、HP無くなる前に支援きれて宿に戻るので困らず。
2PCで支援と塩をかけて狩り場へ、支援きれたら蝶で戻り、また支援して狩り場へ。
過去にWSでやってた方法と全く一緒です。

動画でもとろうかと思ったけど、代わり映えしない画面に魅力を感じなかったので無しw

経験値は単純にふえた%だけ見て、30分およそ1.8%増加。
単純計算で約31M/hほどのJob効率のようです。
Job教範使っても約47M/hの経験値って、どうなんでしょうか。
まずくはないけど、別段喜ぶべき効率でも無い感じ?

ちなみに赤字です。レアないと収入はほぼゼロ。寂しい・・・。

噂によると、いつもの入り口お座り地点に固定沸きポイントが現れたとか何とか。
確かに入るとよくお座りPTが全滅してましたけど、本当だろうか。

今ひとつ盛り上がらない狩り場かなぁ・・・。
JobはもうLADとかでざくざく上げちゃった方がいいのかも。
これでさらにお座りまで微妙になってたら、ほめるところがあんまり無い狩り場になりそう。

ソロニーズ討伐

ro523.jpg

いってきました。
慣れないのもあってか、2回もやられましたが・・・。
まれに1発でかいの食らって死ぬくらいで、あとは割とごり押しで行けちゃう相手。
とりあえず死んでも気にならないオーラ後に行くのがやっぱり良さそう。

装備が完璧とはいえない感じですが、
べべセットに竜ガード、闇メテオ、イミューン竜息、バリ靴、Wウアーでやりました。
盾がさすがにちょっと寂しいか・・・。
あと、HP減るとハイドしてライフストリーム使ってくるので、あぶり出しスキル必須。
火レジやHPポーションも使ってますが、強烈な1撃でやられるのでどうなのか。
経費削減目当てでしたが、白スリムとかイグ種あたりもってったほうが良いかな。
パイルCT1発30k↑でるので、あとは連打力に任せてぶん殴れ!

レアはコレと言ってなし。カッツバルゲルよりカルドのがよかったなぁ。
これからも地道にがんばっていこう。

とりあえずET

ニーズ装備も整ったので試しに行ってみましたが、
そもそもたどり着くまでの準備を怠っていた・・・。結構辛いのね。
ニーズは後日討伐目標で。

先にソロETを慣行。
ゴス持ってないので70Fは辛かったため、69Fまで上って帰りました。
レアらしいものはほとんど出ず、ゲイボルグとかグングニルとか、変なものがいっぱい出ました。
ホルダーすら1個しか出ないし・・・。
以下、全く必要ないであろうボス攻略メモ。


お留守番のエースが動いた

SNSの方でたくさんのお祝いの言葉をいただきました。ありがとう!

とりあえず、新キャラ作るのにまだ消したくないキャラがいるというのもあって、
ブラギ育成はまだ先にするとして、先にセージと忍者をあげることに。
そういやなんかイベントでマラソンがどーとかいってたなぁ、ってことで
下調べしてからかるく走ってみました。

\うめぇ/


なんだこの早さは。60台だったセージがもう90台に入ろうとしている・・・。
夕方から初めてちょいちょいやるだけでコレですからね。
忍者の方も95まできました。

いままでずっとメカにかかりっきりだったので、イベント楽しめるのはうれしいなぁ。
どうやら未転生より転生後のほうがうまいらしいので、頑張って教授にしようかな。
ついでにケミもクリエにできたら、自前でフルコできるのでよさそう。


しかしこれ、うまいから特に文句いえないんだけど・・・、
なんだろう、これは何のゲームなんだろう・・・w
もりもり上がるのはうれしいけど、すっごいつまらないし。
DDの時も大盤振る舞いだったようだけど、今回のもまた結構すごいような。
元々ユーザーの不満は、100以降(DD後は120以降?)が上げづらいから緩和しろよ!
っていうのが言い分であって、今の状況はうれしい反面本望ではないんじゃなかろうか。

まぁ、120以降をそんな簡単にさくさくあげられる環境作ったら
それこそ頑張って先に挙げた人たちから文句が来るし、自分もなんとなくイヤだからこれで良いけども。
うれしいような悲しいような、不思議なゲームになったものです。

150


149

ro520.jpg
まさかのレベルアップ。Base149に。
今週はさすがに週1アップは無理だろうなー、なんて思ってましたが
今日になって突然火がついて、起きてからみっちりあげてしまいましたw

唯一の休日、早起きできちゃったんだけど来週持つんだろうか。


ところで、私は後2回の変身Jobアップを残しています。(現時点ではまだ2回ちょい分)
オーラになってもJob狩り場に行く必要があるわけです。
そこで、前回記事で紹介した、新SE。
ヴィダルのブーツはデスワードが落とす。
つまり、SD5に籠もって靴とJobを稼げば金銭も解決!すばらしい!!

・・・混んでるのかなぁ。

新SE防具編

C級(手数料100k↑+鋼鉄?個)
マグニキャップ
フレイシューズ
駆魔の聖書

B級(手数料400k~+エルニウム?個)
シャドウウォーカー
ぼろマント

A級(手数料700k~+エルニウム?個)
ヴィダルのブーツ
セフィロトシューズ
モリガンのベルト
モルフェウスの腕輪

S級(手数料1M~+カルニウム?個+黄金?個)
モリガンのペンダント
モルフェウスの指輪
ルーンブーツ
エベシ嵐のうねり
クレイトス大地の裂け目
シャピニハ海の叫び
ルシウス火山の激しさ


新しいスロットエンチャントが始まるそうです。
まずは防具。今後武器の発表もあるらしいです。
誰得装備も少しは日の目を見るだろうかw
地味にsセフィロトって性能いい気が。
ペロスでも挿しちゃえば、HP+20%にVit+3という、バリアントもびっくりのHP装備に!
sヴィダルは、特殊な靴c挿したいけどHPSP強化もほしい・・・な時にありがたい。
・・・ヘビメタD靴が完全に涙目だよ!!


それと、SNSで知り合いが教えてくれた情報。
ro519.png

うちのたまり場じゃねーか!!

すっかり忘れていた、2度目のサクライJ

最近、かろうじて1時間狩りして寝るだけの日々でしたw
明日もお仕事じゃー。お盆休みのためじゃー。


なんか触れようと思ってずっと忘れてた、第2回(?)サクライJ(3次スキル調整テスト
前は選考があるとか告知されてましたが、実際は砦獲得しているすべてのギルドが対象のようで、
うちらも砂時計枠で遊べます。・・・勝手に出ていいんだよね?w

せっかくなので、ギアの強化具合をしっかり体感してこようかな!
メカニック系の修正内容の詳細は、未実装Wikiにてご確認を。
これらがすべて来るかどうかはわかりませんが、だいたい来ると思っていいのかなー。
主に多くがギアスキルですが、一部冗談みたいな性能だった徒歩スキルもてこ入れ。
どんなスキル強くなるかな?ってのは過去にも何度か書いてるので割愛。
HPも増える予定なので、楽しみですね。

Atk・Matk計算式も変更されるとのことで、そこはちょっと心配。
現状武器Atk重視で、WP&MPが使えるBS系は非常に有利だと言われているので、
昨今のメカニック批判を受けて弱体化しないとも限らない・・・?
(単にkROにあわせてくるって可能性も否定できないけど)
もしMatkがまともになったら、魔葱や忍法忍者がすこし楽しくなりそう。

ていうか、告知内容みるとほぼ再リニューアルですよねw
もう1回やるくらいなら、もっと初回でしっかりバランス練ってから実装しろよなー。

テストに参加して、たくさん要望出せば変化があると考えている方々が結構いるみたいですが、
R化前のサクライJを思い起こしてみると、まず無いと思われます。
ただの修正先行お試し期間でしかないでしょう。


せっかく全サーバーひっくるめてのテストなんだし、他鯖の人とも交流あったらいいなぁ。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login