Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



148

夜中に突然ケータイがビービー鳴り始めてびっくりして起きたら、ドドドドド。
結構大きい地震でしたね。最近小さい地震がすごく多かったし、くる予感はしてましたが。
夜中にどかーんと来るのだけは本当に勘弁して・・・。

ro518.jpg
Base148に。
今週イベント盛りだくさんで忙しいです、なんていってたのに結局週1アップという。
ただ今週はプレイできる時はすごいがんばってました。

出張続きでROできません!⇒今年度はがんばります!
自宅じゃないので動画アップできません!⇒環境つくりました!
忙しいのでLvあげられません!⇒ネカフェで補ってあげました!

嘘つきのこっけ。



最近本当に白スリムが買えない・・・。
売りに出ても、ここ最近で一気に値上がりしてしまってる様子。それでも売れる。
魔女砂集める人たちがイベントに流れてしまっているみたいです。
癌の考えたてこ入れも、お金稼ぎメインの人たちからみれば所詮一時的なもの。
ほかにおいしいマップができれば流れて過疎るのは当然ですね。

売りに出ている限られた魔女砂も、作る側がやはり大手GvG所属のランカーばかりなので
身内だけに普及して終わってしまっていると考えてよさそう。
うーん、せめてスリムじゃなくてもいいから、普通のランカー白Pがほしい・・・。

後からランカーに入ろうにも追いつける可能性がほとんど無いシステムですから、
現在の大手ランカーに依存してしまう現状はなかなかつらいですね。
自分で作れたらどんなに楽か・・・。
HP&火力インフレの現状、白スリムですら回復追いつかないんだけどねw

147とZoome終了のお知らせ

Base147だけどSS撮れなかったー!
今日は家に誰も居なかったのでネカフェへ遊びに。
ハンターハンター読む時間もかなり取ったけど・・・w

実は、ギアに乗るとラウドボイス使えないの忘れたまま最終ステを設定していたので
今頃になって慌てて修正に入ってますw
残りをLukに、なんて余裕もなく、むしろVit少し削ってStrに回すハメに・・・。
現状パイルをメイン武器にしているため、なおさらStr繰り上げが大事。



話変わって、Zoomeですが・・・もうだいぶ噂になってますね。
Zoomeが8月31日でサービス終了だそうです。困った。
アップロード有料になった時点でちょっと怪しい感じはしてましたが・・・。
当然過去の動画もすべて見られなくなります。
使い勝手もよく、高画質で誰でもみられるのが売りだっただけに、残念。

今後新たなアップ場所を探す必要がありそうです。
PeeVee.TVeyeVioGavieTiamet動画あたりが候補に挙がりそうですね。
前者二つは広告なんかがちょいちょい入りますが、Zoomeのような運営体系でしっかりしていそう?
後者二つはやや身内向け・個人運営な規模のようなので、今後大量に利用者が増えると不安定になりそう?
無難にYouTubeという手もありますけども。
そのYouTubeですら赤字運営なんですから、どの動画投稿サイトも安全の保証は無いのかもしれません。

とりあえず、ニコニコだけは絶対アップしたくないでござるw
対象が自分だけならまだしも、画面に映っている別Gを平気で罵倒する場になってしまっているので
そういう使い方はしたくないかな。

146とか

ro516.jpg
レベル上がってたの忘れてました。
Base146です。
@4!
1日1時間の亀の歩みですが。


それと、また夏休みのラジオ体操ポイントラリーが始まったので
せっかくだからとなるべくポイントもらうように。
今回は毎回ポイントもらうたびに何らかの箱開封効果が得られるそうで、
ポイントが増えるにつれていいものが開けられるんだとか?
すでにホルダー等は多数出ている模様。

ro517.jpg
で、ポイントもらった結果がコレ。
惜しい!もっと早くに出てくれれば・・・。

売却売却

金策のため、倉庫に眠っていたガリオン呪手とかをうっぱらいました。
しかし、聖斧いつのまにか妙に値上がりしてるのね・・・。
1本4Mで売れました。
とりあえず、当面のGv資金は問題なさそう。

ついでに、ホークアイがもらえるモバイルショップも活用してみようと思ったら、
スマホ未対応・・・。そろそろ対応しようぜスマホにも!

お金稼ぎのために30分ノーグへ行ったんですが、
終了間際に強烈なラグとともにデスペナ頂いて帰ってきました・・・w
装備そろえるのも良いんだけど、PC環境なんとかしないとろくなGvできませんなー。

ちなみにWスプリンですが、Int125ブラギを確保できないとディレイ100%カットにならないので
その辺が工面できるようになってからもう1個の購入を考えようと思ってます。
最終的にはDI真実も含めて無詠唱達成が目標でしょうか。
DI真実で無詠唱無ディレイのアームズキャノン連打、
悪鬼セット付け替えで高速コールドスローワー連打、と
どっちもできるように準備だけはしておきたいところ。

ですが、個人的には今後無詠唱キャノンの方が重要になってくるのではと予想。
修正の予定が無い以上、スロワーはタフい前衛等に十分な火力とは言えないので
はっきりと殲滅役を名乗るためには今後のキャノン強化にうまく乗りたいところ。
倍率アップしたけど耐性貫通無くなりました!とかだったらやだなー。

ううーん、お金が

ro514.jpg
とりあえず、セット一式そろえてみました。
ちょうど運良くスプリントセットを手放す人がいたので、ちょい割高だけど我慢して購入。
必要だと思ったときにすぱっと購入するのが意地ってもんです。
リングはもう1個買っても良いんだけど、とりあえず様子見。

というか、お金が無くなってしまったよ!!
今金オシですら6Mとかするんだなー。アビスつぶされてなければ・・・。
これだけの装備に25Mくらいかかっちゃうわけで。
今までホールに籠もってるだけでもGv資金は宝箱から捻出できていたけれど、
経費制にしたし、収入も無いとそろそろやばいかもしれない。
ホール籠もりたいけどノーグにも行かねば。どうしよう!

何より、次のGvのお金がやばいかもしれないw
だれかたすけてー。

スロワーの連射速度にASPDは関係する?

コメントいただいたので、る。さんの動画やSNSの記事を見て、ちょっと気になった事をメモ。
(勝手に引用させて貰ってますスイマセン!)

表題の通り、スロワーの連射にはASPDが関係するのか?というところ。
ちょうどギアスレにも話題が出ていて、タイムリーです。

実際に動画を撮って調べてみたんですが、ちょっと作るの止めました。
理由は「詠唱速度がネックになり、ASPD193でも連射は効かなかった」ということ。

もう大前提の問題ですね・・・。
ある一定以上の詠唱速度が確保出来ない場合、どんなにASPDが高くても
想定している速度は出せません。
ウチの場合、ASPD193とASPD180でほとんど差がないという結果に。
Dexが込み90ない程度で、Dex150ブラギに乗っても詠唱不足でした。
バルーンハットを付けたところ、本当にわずかにですが連射速度が向上しているので
Dex低い場合はもっと詠唱カット装備にも力を入れないとダメみたいです。

かといって、ASPDが連射速度に影響していないかというと、そうでもないらしい。
完全にモーションがないように見えても、実際撃つときちょこっと動いているので
そこでモーションディレイが影響していないとは言い切れません。
加えて、る。さんの動画を見させて貰っても、ARあるときと無いときで明らかに差があります。


結局、ディレイを完全カットし、詠唱速度とASPDを極限まで早める、という
至極当たり前の結果しか見えませんでした!w
なんの実験にもなっちゃいない!!レイ手伝ってくれたのにゴメン!

これを踏まえると、うちのギアはちょっとスロワー速射には向いてないステと言えそうです。
装備面で必死に補っていくしかなさそうかな?
スプリントセットを作るとか、まだまだすぐ出来そうな範囲でやれることは多いです。
そろそろ3次職スキル修正が来そうな感じなので、それを期待しつつ・・・。

145、そしてこんにちはギア

ro512.jpg
Base145!つぎはちゃんと撮れました。
レベルアップ報告してから次の日にはまた上がっている、そんな週末。
(更新してなかっただけで夕方には上がってました)

ro513.jpg
そして約束通り、久しぶりにギアが帰ってきました!
ちょちょいとスキル振り直して、キャノン、自爆、バリアまでとる方向。

まずはいろいろ試さねばと思い、仲間のブラギに乗っかってスロワー連打。
・・・遅い。連射力も足りなければ、シミュると火力まで低い。
スロワーはASPDに依存しない連打が可能なので、詠唱とディレイを気にすればいいわけですが、
どうやらディレイを完全に消し去ってしまわないと火力としては期待できない様子。
そして身内のブラギはInt100行ってない・・・。
(Int100ブラギにエキスパートリング2個でディレイ100%カット)
やっぱり自分で民作るっきゃなさそうですねこれは。
でも自前ABいないと支援もギアレンタルポタも無く、何を優先すればいいのやら。
やはりレーサーでギアを運用するというのは非常に困難であるようです。
難関が多すぎてちょっとくじけそう。

そもそも明日、自分いなかったら誰がブレイカーやるんだ・・・。

144

Base144ですけどSS取り損ねたぁ!
ノートPCでPrtScキーどこだかわからず大慌て。

相変わらず亀の歩みですが、自分の持ち味と思ってのんびりがんばります。
が、実は今日お休みもらったのでちょっとがんばる予定。

今回のアップでDexが素70になり、今のところ完成のつもり。
今後はHit対策にちょびっとLukに振って、あと全部Vit予定。
他鯖のメカ達でそういう話はあまり聞きませんが、
うちの鯖では対峙する相手が高Fleeのオーラシーフ系が多く、慢性的にHit不足。
徒歩CTはもちろん、ギア搭乗時のバルカン・ナックル・スロワーを確実に当てていくためにも
Hit500付近は確保しておきたいところ。
(スキャン駆使してより確実に当てていく予定ではありますが)

また、Hit対策もかねてグロリアスクリーヴァの作成を検討中。(パイルより修練Hit多い)
MMRによるMP発動に期待しないでも安定した火力が出るのも良い感じです。



先日、ギルメンと初めてイベントマップにいってきました。AB支援ですが。
4人(+1人)でPTくんでくっついて歩き、ジュラルリンをADS1確する狩り方。
50匹退治後、経験値褒賞もらってまた狩り。
全員がADS12本セットをもらうことで、50発中48発のADS確保が可能。
まだ慣れて無くて索敵がへたくそだったため、教範込みでも100M/h程度でしたが
後半かなり慣れてきて伸びたので、今後に期待できる狩り方な気がします。
これならPT狩りも効率高くて悪くないし、そんなに出費も痛くないなぁ。

うちも自前民とか用意したいなぁ。
でも今メカから浮気するわけにはいかず・・・。

新イベントダンジョンに希望の光??

実装されたものの、案の定のけちりっぷりと攻略のしづらさから
「また運営の勘違い&自己満足イベントか・・・」と誰もが思いかけたDimensionなんたら、
1週間たっておいしくてこ入れされたようですね。
何度やっても1発でほどよいイベントが作れない癌さん。実績(笑)、ノウハウ(笑)。

「これ今週中に120いけるな」
「デスバおいしいです」
「今週中に3次職あるで」
「バニシンつんつんおいしいです」
「イベントでてたら身長のびたんだぜ」
「イベント参加で彼女ができました^^」
等々、喜びの声がギルメンからも!

さぁ、そんなにうまいなら自分もやってみようじゃありませんか。

調査クエスト褒賞
Base136~ 1MExp


さぁ、スカラバ達が今日も待っているぞ!


実際、メカも低レベルで装備しっかりそろえてラキリンCT3確にできれば
HFスタンで結構おいしく狩れるとのこと。相変わらずお金稼ぎ重視な同志は食指が動きにくいですがw

RKのデスバに至っては余裕で200M/hを超える時給。
イベント限定とはいえ、本格的に癌が「全員120」のマニフェスト実現に向けて動いたという感じ。
ただ、これだけ大盤振る舞いのイベントをこさえてやっとまったりユーザーが動き出す現実。
120達成したらもうその後は知らない?それとも今後もイベントを増やす?
いっそ定期的にやるイベントネタどんどん増やして
それで客引っ張ってくるようなやり方でも良いような気がします。
ハードルガン上げしてお金落とさない下層を切り、金払いの良い廃人からもりもり吸い取る現状から見たら
だいぶ健全な運営(?)のように思います。もっとがんばれよ癌!


余談で、アイテムデザインコンテスト光と闇の鎮魂冠がずばぬけた存在感で
周りが空気すぎる・・・w(下へスクロールしていけば嫌でも気づく)
こういうやり方もアリっちゃアリだなぁ。

今話題のノーグ2へ

明日から9ヶ月間の出張が始まりますよぉ。
めんどくさいですよぉ。


Base145からギアに乗っちゃうし、火研究残ってるうちに行っとこう、ってことで
ノーグ2へ遊びにいってみました。
二番煎じにもほどがあるので動画なんかは撮ってませんがー。

らとりおで綿密に計算したつもりが、うっかりホール時のMB状態が残っていたので
馬2確を付与無しで達成することができませんでした・・・。
そんな中の装備が以下。

Base143 Job46 Str込み120
上段:ライド帽&赤マーチン
中段:女神仮面
下段:サムライマスク
鎧 :地デリメテオ
武器:+7闇ギガント
外套:イミューンヘジン
靴 :竜経験値D靴
アクセ:Sign&ウアー

途中までホールのノリで支援スクロール使ってましたが、
めんどくさい上にアイスが余りまくるので、途中からシングルウアー&Signで支援やめました。
上記装備で、Base143のStr120で馬以外2確、馬は塩発動時2確。

思った以上に持ち替えは苦にならないこと、2確にするとSP問題がほとんど解消されていること等、
実際に体感してみていろいろ気づくこともありました。
ぶっちゃけこのレベルになると影肩は全く必要ありません。
2確であればライドと地デリだけで問題ないかと。

ちなみに、経験値は教範なしで7%/hほど。大体55~60M/hって感じでしょうか。
金銭効率は、1時間狩りして収集品のみ売って1.7Mz/hでした。c出ず・・・。
まぁまだ最初の1時間なので、もうちょい詰めていけば上がっていきそうです。
これなら教範使いつつじっくり籠もってみても面白そうかな?

AxTはBaseで威力が上がっていく数少ないスキルなので
成長の度合いが測れて楽しいですねぇ。
敵の数もめちゃくちゃ増えてて、自分以外に3人くらいいてももりもり食べられました。
こりゃメカ優遇パッチだとか弱体化しろーとか騒がれてる理由もわかるってもんです。

このまま実家遠征中にノーグ2こもり続けるっていうのも有りかも・・・。
オーラ吹いたときにはめでたくお金持ち!
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
