Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

143、それと決意

ro510.jpg
Base143!ホントはこれ1.5倍期間中になるはずだったんだけど
月曜が予想外のイベントてんこ盛りで無理でした。

そして、前回お伝えした個人的なRO存続のピンチですが、
今年度一杯はなんとかしてしがみついていくことに決めました。
幸いにも今年度の出張は実家から行ける距離なので。
さすがに来年度以降の予定がまだ分からないのでその後は不明ですが、
現状なんとかやっていけると思うので気合い入れてみます。
さすがに半年以上も実家にお世話になることになったので
あっちのPC勝手にパーツ入れ替えて強化して使っちゃる!
忙しすぎてお金使う暇も無いから貯金だけはそこそこあるぞ!

そんなわけで、改めて、頑張ります。
こういうヤツほどなんだかんだいいつつ続けるんだよね・・・w

ところで、1.5倍であれほど人で溢れかえっていたホールも
時が過ぎれば閑古鳥が鳴く(というほどでもないけどめちゃ少ない)。
もうみんなオーラ吹いちゃったんだろうか。
いつも宿で見かけていたGSの某Gltさんも光ってました。おめでとう!

果たして今後、レーサー規模でうちのメカがどんな活躍を夢見れるだろうか。

引退の危機

このたび、再度出張へ行くことになりました。

来年の3月いっぱいまで。

ちょっとこれはまずいかもわからんね。
もう今の配属先がずっとこんな感じの部署なうえに、
技術士の資格を取るためには自分の場合最低3年間の実務が必要なので
来年以降もこんな感じになってしまいそう。

現在、もう引退の覚悟もしています。
かろうじて最初の出張先がまた実家方面なので、ちょっと遅れつつもメカ150は可能かもしれませんが、
その後つくったメカを堪能せずにROプレイできなくなってしまう可能性も。

さすがに志半ばで断念せざるを得ないというのは非常に辛い・・・。
ここまで頑張ったんだけど、どうもこの先は無さそうな雲行き。
今後については実家の出張中に改めて考えます。

142

またまたSS無し!Base142です。
ついでに言うともうちょっとで143。
久しぶりの完全フリー(実はそうでもないけど)の休みなので頑張ってみました。
ギアGvデビューも近い・・・。

ホール狩りでは、時間帯や混み具合、いる他職によっても
消耗品の消費に微妙な違いが出てくるようで、なかなか見極められないです。
ハエばっかり使いまくるような時もあれば、MHにぶち当たりすぎてアイス足りない時も。
ちょっとカートから出したくらいじゃ効率に変化はないですが、やっぱり手間です。
多めに持って行けば良いだけの話なんですが・・・w


ちょっと愚痴になりますが、with intention(最近は数字名のG)の珍が非常に困る・・・。
テレポアウト時、近くに人がいようがおかまい無しに必ず一歩動くので
せっかく敵を1セルにまとめられる場面でよくこの人に乱されます。
それどころか、こっちがまとめてる敵を追いかけ来て奪い去っていく。
もはや他のプレイヤーの姿は眼中に無い様子でした。
ごくごくまれに、ってことなら誰にでもあるんだけど、ちょっとこの人のは度が過ぎている。

こういう人って、1.5倍だから云々ではなく、大体いつもこんな感じだと思う。
どんなに他人に迷惑かけたとしても、些細なこととして扱われてしまうんだろうなぁ。
すべての人がちょっとずつ他人を気にかけてあげられればこんな事にはならないだろうに、
と思いつつも、それが出来たら世の中こんなに争い事ないだろうな、と
どうでも良いことを考えながら今日は黙々と狩りしてましたとさ。
世知辛い競争社会(?)。

141

SS撮れなかった!
Base141です。上がるの遅すぎじゃw

というのも、今週はやること多くてめちゃくちゃ忙しく、
火曜の夜30分を除いて1.5倍を堪能出来てませんでした。
ホール自体の混み具合もさることながら、庭狩りがスタートしてしまうと
一気に狩り場が重くなって効率に響いてしまう・・・。
でも今日は時間とれそうなので頑張ろうかな。

加えて、出張三昧の部署につっこまれる可能性が強くなってしまったので
これからROの活動内容が大幅に減る可能性も・・・。
その時は素直に引き際と捉えた方がよさそうです。

ただいま!&140

約1ヶ月の出張から帰ってきました。うまいもん食べた!
でも全身筋肉痛・・・。やはりハードな業務もありました。

ro509.jpg
でもってBase140へ!今のところずっとDex全振り。
素70くらいまではDex振り続けます。
さすがに140台突入って考えると、頑張ったなーって気分になりますね。
Gvで存分に動くためには、やっぱり145↑が求められると思うので
そこまではテンポ良く。たぶん1ヶ月後くらいだろうけど・・・。

なお、145到達を機にGvでも本格的にギア運用を考えています。
それまでにギア修正パッチ当たってるかなぁ。・・・無理かなぁw

その前に、メタリンcの効果早く実装しる!
狩りで使う靴は全部D靴で揃えてますが、このままだと使う前に発光なんていう
悲しいパターンが待っていそうで非常に怖いw
未転生商人系の追い上げに使うか迷ったあげく選んだD靴なだけに、
1stメカが光ってしまったら暫く使うキャラが現れない可能性が・・・。

悩めるギアスキル

しばらくほったらかしでしたが、現在新潟へ出張中です。
GvにはABでちょっと出てますが、報告するほどでも無かったので・・・。
メカ始動は来週からになりそうです。


そろそろBaseも140にさしかかり、ギア乗りが近くなってきました。
そこで、改めてギアスキルに悩んでいます。
狩りで定番のAxT、命中確保のための斧修練をとると考えると、
ギアスキルを網羅することはなかなか難しい。
今後のギアスキル修正も考えると、取捨選択が結構悩ましいです。
※確定情報ではないので未実装内容についてはやや不安が残ります。

○ブーストナックル
現状はクソBase補正のため、オーラ時にやっと700+Dex%という微妙極まりないスキルですが、
今後Base補正が変わるようで、オーラ時には1000%を超える見通し。
ASPD依存のモーションが無いため連打が効くことを考えると、
高速詠唱タイプで1000%↑の遠距離攻撃って、ちょっとした遠距離版CTになるのでは・・・?

○パイルバンカー
修正来ても威力はお察し。ディレイクールタイムが長すぎる。
その代わり、RGのバフスキルの大半をかき消すので、今後の需要は増えそう。

○バルカンアーム
Base補正追加・範囲攻撃化と、めざましい進化を遂げそうなスキル。
消費SPが2と少なく、詠唱も無いことから、Gvよりも狩りで生きそう。壁に寄せない長射程CR。

○コールドスローワー
言わずと知れたギアスキルのメイン火力。
が、Base補正が未だに*(Base/150)のため、他スキル強化にあってやや話題にかける?
V盾や魔法対策に水レジを使われる場合を想定すると、平均Lvの上がった昨今ではおそらく火力不足。
連射が効くため、詠唱速度とディレイをなるべく削った装備にしたいところ。
味方WLのJFクールタイム中の氷結フォロー目当てならその限りでは無い。

○アームズキャノン
今後のメイン火力になるかもしれないスキル。
Base補正がつくようで、使い勝手のよいLv2でも中型相手に1500%くらい?になると予想。
kROでどうなったか不明ですが、現在耐性装備を貫通するため威力高め。
ただし、無詠唱にしない限り固定のモーションディレイが発生してしまうようで
連射がほとんど効かず、真価を発揮するには無詠唱装備必須か・・・。
後衛をバリアで保護しつつ、遠距離から一緒にちくちくやる分にはかなり強い方かも。

○シェイプシフト
庭でお手軽に釣りしたいなぁ、とか・・・w

○ニュートラルバリア
ちょっと翻訳が曖昧だけど、もしかすると効果時間とクールタイムが一緒になって
ほぼ常時使用可能になった?範囲も広がったため、これ+キャノンの組み合わせが
今後生きてくる可能性も。


改めて考えると、単機無双の難しい、絶妙なバランスだなぁと思いますw
これでキャノン&バリアルートをしっかりとってしまうとシェイプシフトはとれなくなり、
加えてナックルやバルカン、フレームやスライドも中途半端になりがち。
今後バリアもキャノンも生きてきそうなだけに、妥協はしたくないなぁ。
いっそ斧修練を5に落として、残りでシェイプシフト以外をとっちゃうべきか・・・。
スロワー、現在はメイン武装とされていますが、よっぽど連射力を高めないと
タフになってきた後衛すらまともに落とせない可能性が・・・。

また、装備面ですが、無詠唱を目指すべきかどうなのか悩みどころ。
無詠唱になることでナックルとキャノンが大幅強化されるので可能なら是非やりたいところですが、
装備も高いし、1発の威力とモーションディレイのかかるスキルでやや劣るか。
自爆等、ギアを降りた後に装備一式をまるまる付け替えないといけなくなるのも問題。
詠唱装備がっちがちで無詠唱を目指すのか、火力や既存のHP強化装備でタフさを残すか。
まぁ、1カ所の装備だけで大幅な詠唱カットが望めるDI真実あたりは目標にしといても良いかも。
一応ブラギは弱体化の予定が入ってるようなので、無詠唱不可になって泣きをみるのも怖い・・・。

なんでもかんでもって考えはやっぱりいかんよなぁ。でもなんでもやりたい!そんなメカニック。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login