Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

136

Base136!
これでStrとAgiが完成し、狩りで必要なステはそろいました。
ここからは少々のVitと、Dexに振りまくります。
どっち先がいいかなぁ。
Vit上げてもまだGvじゃStB1~2確だし、後半だろうか。
ハルシ未使用の高LvGltに当てられるくらいまでDexかな。

相変わらずカクカクホールなのでしんどいですが、まぁまぁ許せる範囲の効率なのでがんばってます。
カクカクしているとクリックの反応もかなり鈍いため、とっさの回避行動が難しく、
地面に落ちてるアイテムとかをうっかりミスクリックして立ち止まり、加えてラグってボコボコにされることもしばしば。
なので、所有権放棄されたアイテムは拾ってます。ミスクリ予防。赤字補填にもなるしね!
たぶんよい子はまねしない方がいいです。

最近ホールも賑わってるのか、いついってもRKとかGltとかがいる感じなんですが、
たまに確殺とれてない人が食べ残して飛ぶらしく、グリード後にG茶ログが赤文字で埋まってイライラしますw
「ノーグで馬食べ残しすんなボケ!」って叫んでる人の気持ちがよくわかりました。
全然関係ないけど、最近メカが増えすぎて、素行悪いやつが多いみたいで困ったものです。
ホールに籠もってる分には全く会わないので実感わかないですが。

出張中はメカでGv出るのも控えます。
環境が悪い!とか言い訳してるくらいならいっそアクビでも出そうかなーとか。
新潟いってしまうと2PCできないので、なおさらメカは使わないかも。
そもそもGvできるような環境なのかどうか・・・w

さらば友よ!

ギロチン太陽剣さんがお亡くなりになったそうで!
ギロチンは文面通り、人型にしか効果が出なくなったようです。
公式の見解も二転三転して、さんざんユーザー振り回したあげく、さくっと修正しましたね。
R化後は無くても困らない装備になったとはいえ、
R化前に転生オーラまでずーっとお世話になっただけになんとなく寂しいものです。
まぁ人型にはまだまだ現役なので、使いどころはありそう。
売らずに大事にしまっておくよ。ってレイに貸したまんまやんけ。

ただ、案の定各種スレに「ざまぁw」投下しにくる人がうざったいです。
パッチスレも帰ってきたらまるまる1本消費してて、全部読まずにすっ飛ばしました。

それより太陽剣、せっかくなら売っちゃえば良かったかなぁ。
罠葱本格ブームになる前にこっそり始めて以来使ってなかったし。
ボンバーマンはまぁまぁ楽しいけど性に合わなかった。
たぶん現役の影葱達はマリシャスライドでいつも通りかな。

実際、太陽剣もギロチンも、ゲームバランス全体を崩しまくってる要因からすればかわいいもので
いっそ黒蛇cみたく装備効果かえちゃってもいいのでは?と思わなくもないです。
・・・と書いておいて、ギロチンはちょっと性能良すぎでしたね。


SD5は全然手が加わって無くて残念。
のんびりパサナc狙いながらファラオ狩るのが好きだったのに・・・。
他もあんまり縁がなさそうでした。
オーラまで黙々とホールに籠もる作業が続く・・・。

実家も回線遅かったのね

ホールで狩りしてたら、妙に画面がガクガクとラグって困りました。
で、回線速度みてみたら、上下ともに12Mほど。
割と遅かったんだなぁ・・・。
でも、それだけが理由とは思えないくらいカクカクなのがなぁ。
瞬間移動、一瞬でHP削れる、人が突然画面内にやってくる等
ちょっと危ないぞこれは・・・。
効率も普段の1割減くらい。1割といえど10M以上の差だ!

出先でも遊べてるだけマシだと思おう。

Easy DragToGo+を試す

Win7のノートだけ、Firefox4に乗り換えてみました。
うん、確かにちょっと動きが機敏な気がする。
Firefox使ってる人なんてのは少々の遅さには目を瞑っている人が多いと思うけど、
やっぱり早ければそれはそれでうれしいものです。

が、こいつの問題はアドオンの互換性の悪さだと思います。
うちのアドオンもいくつか使えなくなってるんですが、中でも一番困ったのがEasy DragToGoの未対応。
リンクや文章、画像をちょいとつまんで上下左右斜めにドラッグするだけで、
新規タブ(表裏どっちもOK)で開いたり、選択した文章を即ググったり(これが超便利)、
決まった場所に画像を保存したりと、ネット閲覧にはとにかく非常に便利なアドオンです。

これが使えないのは非常につらいなぁ、とFF4導入をためらう要因になっていたんですが、
さすが便利ツールなだけあり対応策がいくつか上げられていました。
中でも一番お手軽かなぁと思ったのが、Easy DragToGo+の導入。
中国産で日本語未対応でしたが、日本語化したサイトがありました。
インストールすると、前の設定もそのまま引き継いでくれたので、楽々。
同様の理由で困ってる方、あるいはまだ導入したことない方、お試しあれ。楽だよ!

うっかりだぜ

来週もCBでGvがんばるぞ!なんて普通に考えていましたが、
実は来週から4週間ほど出張でしたw
すっかり忘れてたぜ・・・。
ちょっと長いですが、しかたないです。
しばしGvはお預け。

・・・Zoome課金したのに1個しか動画アップしてないなぁ。もったいない。

Jobあっぷ

やっとJob45です。Str補正値が加わり、支援込み130ぴったりに。
やっぱJob後回しな狩りしてると後でいろいろ困るねぇ。
野牛ソーンも使い始めたので、Job49時のAgi補正は割と気にならなくなったので
これから心置きなくオーラまでホール籠もりできそうです。

それと、今回のJobアップで余ったポイントを使って鉱石発見をとってみました。
単調な狩りにちょっとした彩りを・・・。
まぁ、わりと鉄鉱石とか安いのばっかり拾ってましたが、
1個だけラフウインドが混じってたときは思わずにんまりとw

134

ro508.jpg
ぽぽぽぽーん。
Base134です。ずいぶん予定より遅れちゃってますが、しょうがない。
Jobも90%まできたので、明日には出来ればJob45に。そこでStr完成です。
ちなみにBase136でAgiも完成し、そこから先はDexやVitに振り分けて微調整的な感じに。
まだDex低くてGv時に高レベルシーフ系に攻撃当たらない場合があるので
Dexも結構重要なステとして認識しております。
それに将来的にはギア乗るからね!

そういや、Zoomeにホール狩りの様子が出始めたみたいですね。
そろそろ集めてドーンしても文句言われない風潮になってきたし、
狩り風景でもアップしようかと思ってましたが、先を越されましたw
ヘビメタ靴の効果が実装されたら、撮ってみてもいいかなー。
というか早く効果実装しる!
超おおざっぱな計算では、ホール狩りに貢献しそうなんだけどなぁ。

早くも飽きるエリオットさん それと野牛セット

あれからずっと機械人形工場でくるくる。
エリセルいっぱい集めるだけで幸せです^q^

美味しいことは美味しいんですが、早くも飽きが・・・。
自分に合わない狩り場というか、気持ちよくない要因がいくつかあるのがどうにも-。
エリオット4確、エリセル3確、エリザ2確でサクサク行きたいところなんですが
かなりの高確率で「再生」してくるエリオットのせいで
SP管理が非常に難しく、さっと倒してグリードしてすぐ次へ、って出来ないのが辛いです。
影肩あればだいぶ違うんですが・・・。
敵の数はそこそこですが、足が遅いのでたくさん集めるワケにもいかず、
はやくホール帰りたいなぁ、とか考えてしまいますw

それと、ホール行く時用に野牛セットで一部装備を作り直し。
実はJob49で手に入る最後のAgi補正まできっちり加味した最終ステを考案してしまったせいで
料理無しでASPD190のCR狩りをするには当分時間がかかることに。
そこまでJob上げるために機械人形工場籠もるのめんどくせ!ってなってしまったので
いっそ装備から、と。酷い横着である。

でも、まだソーンだけ見つからず・・・。カードはあるのにー。

[追記]
もうやだ、ラグって自爆に巻き込まれて死んだし・・・。
MPでいちいち立ち止まり、オートガードでミスになるし、
エリオットってめんどくさいmobトップレベルだなぁとしみじみ。

機械人形工場デビュー

ぐううう、すっごいお腹痛い。食中毒か!?なんて言いたくなるくらい痛い・・・。
週末ずっと胃が痛かったから、胃腸がものすごく弱ってるらしい。
何食べてもトイレ直行なんで、しばらく食生活には気を遣おう。

で、美味しいと評判の機械人形工場へ行ってきました。JK!JK!
キルハイルクエは実は初めてで、ちょっとめんどくさかったです。
イベントボスのキエルはスキルも使わなくて弱いですね。秒殺でした。
かるろさん等の工場常連さんの記事を読んで少し参考にしてみましたが、
武器が中型嵐しかない、影肩ない、ギロチン貸し出し中などの理由により
結局自分で考えていろいろ試して見ることに。

AxTの火力アップのために風付与はもちろんのこと、
Wウアーだと正直アイス過剰なのでシングルウアーにサイン1個、
そしてシングルウアーをホール時のノリでMBクリップと持ち替えてブースト。
エリオットの確殺が減るには到らなかったんですが、
まぁライド帽のSP吸収量が増えていいかな、程度。
これで大体Base35M~って感じだったと思います。未計測。
なのでJobも大体これくらいかなー。まぁまぁ美味しいかも。
ただ、人めちゃくちゃ多いので空いてる時間だともっと出そう。

モチ消費ゼロとはいかないまでも、案外消費は抑えられました。
これで影肩あったら回復剤いらないだろうなー。
あと、嵐斧だと素殴りでパルスでちゃうからやっぱり使い処が難しい。
他性能はすばらしいのに、パルスでプラマイゼロになる悲しい武器・・・。

とりあえずさくっとJobアップ。もう1個上げたらまたホールかなぁ。

影肩おそるべし

うーん、やっぱ回線厳しいなぁ。
狩り中に何度もカクついて、滝ダメ食らってあやうく死にかけたり。
とりあえず何とかしろ!って要望メール出したけど、返事ないんだろうな・・・。
場合によっちゃ電話攻撃を仕掛ける!



ひょんなことから、影肩を装備する機会に恵まれました。
さっそく装備してホールへ。
すると!SPが!減らない!!
狩り場が混みすぎてて敵にありつけず、2回ほどSPが1/3以下まで落ちたけれど
通常時なら間違いなくSP回復剤いらないレベルで狩りが出来そう。
伊達に200M↑を誇る高級装備ではないってことですね。

というか、改めて見たけど影肩たっかいねぇ・・・。
オーラ吹いたらニーズソロいこうと思ってたんだけど、
オーラ吹いた時点でもう狩りに影肩必要ないし、難しい。
買うにしても、250M払う金あるならモチでええやん?ってなるなぁw
でも、いつか手元に置いておきたい一品。
良い物であることは間違いないです。



ちょっとRoratorioとにらめっこして、Gv時の装備を見直すことにしました。
確か過去にシミュった時は、ASPDより威力重視にした方が総合火力は高いって出てた気がするので
マジェ角とかを予定していたんだけど、改めてシミュったらASPD重視の方が強かったです。
最終的にはソーンセットとかにすればパイルでASPD193を維持できるようですが、
V盾の耐性が惜しいので、パイル装備時192、エンペ殴り時にはセシル黒蛇カルガで193という
シンプルに武器だけ持ち替えれば済むような構成を考えています。
その方がアクセ片方を火力重視やその他もろもろに付け替えやすいのでバランスがよさげ。
次回のGvはさっそくコレでいってみませう。

ただ、今のこの回線具合を見ると、ちょっと心配かなー・・・。

メカ子さんリバイバル

気がつけば3週間ほど更新無し!
毎日250人くらいのアクセスがあるのに、酷い話です。

およそ1.5ヶ月ぶりに自分のPCでROをプレイ!
震災時に机の下で大暴れしていたうちのPC、微妙に調子が悪かったんですが
とりあえずRO起動出来る程度には大丈夫になった様子。(前は何故かRO起動してくれなかった)
そのうち中身も新しくして、快適にしたいなー。

やっと部屋にネット回線が開通してくれたので、ようやくプレイできるワケですが、
この回線がこれまたクソで、光高速インターネットを謳っておきながら
上り下り最大10Mbpsしか出てくれない酷いもの。
「すーぱあねっと」なんて名前だけ。すーぱー頭悪いだけの会社です。
さっさと寮は出るしかないみたいですね。我慢するしか。

で、久しぶりにネカフェではなく自分の部屋ですごくのびのびとプレイ出来て嬉しいです。
回線のせいかたまにちょこちょこラグるけど、狩りする分には問題なさそう。
実は前々回のGvにネカフェからちょこっと参加させてもらったんですが、
その時のSCがそのままで、ハエが無かったりMB打てなかったり突然CT連打したり、酷い!w
準備はしっかりと・・・。
最近は珍さんのプチ散財(?)レベリングにホールがちょうど良いのか、そこそこ賑わってました。
with~ってGの♀珍にわざとらしくタゲ奪われ続けてイラッときたけど・・・。

狩り終了後の収集品を見てみたら、普段の7割くらいしか拾えてなかったので
たぶん経験値効率もまだまだ本調子じゃないんだろうなー。

@25%ほどでBase133になるので、そこまではホールでさくっと上げちゃう予定です。
そしてその後は、Job稼ぎに機械人形工場へ行ってみようかと。
せめてStr補正値が完成するJob45までは頑張りたいですね。
ホントはAgiが上がる49まで欲しいところですが・・・。
久しぶりにCRメインじゃない狩りが出来そうで、楽しみ。


とりあえずこれから少しずつROにも本格復帰していけそうです。
まだ外部研修で数週間家を空けるような場合が何度かあるので
本調子とは行きませんが、ぼちぼちみんなの後を追いかけます。
ていうかみんな上がるの早すぎるよ!おちついて!
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login