Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



3次職のスキル調整メカ視点

メタルギア4を買いました。というかPS3買っちゃいました。
じいちゃんスネークかっこいいし、これはちょっとした映画レベル。
もう1と2のストーリーがうろ覚えなのがちょっと残念だ・・・。
他にACfA購入。まだ開けてないですが。AC4先にやろうと思ったんだけど品切れでした。
久しぶりにがっつりロボットゲームやりたくてw


と、久しくしてないCSゲーの話はおいといて。
韓国で告知された&パッチが当てられた、3次職のスキル調整
翻訳ツール通した内容がアップされたので、そちらを。

スキル修正
http://future.sgv417.jp/upload/log/318.txt
変更スキル詳細
http://future.sgv417.jp/upload/log/320.txt

結構広範囲に及ぶ修正ですよね。
日本から初期に要望のあった、問題有りとされたスキルの修正がメインのようす。
ただ、中には「それいじる必要あんの?」っていうスキルも・・・w
まだまだバランスとれているとは言い難い修正量です。
まずは飛び抜けて強い、使えないスキルのテコ入れからって感じなんだと解釈しています。

で、これだけじゃアレなんで、せっかくだからメカニック関係を中心に見てみませう。

ちと縦に長いので追記で。


予想通り停滞中

現在新居で生活しています。
さらば茨城、こんにちは神奈川。

で、やっぱりというか、ROが出来ない状況です。
震災が元ですべてが遅れに遅れてるせいで、ネットも開通が5月予定。
今は「FON」というWiFiサービスにお金払って接続してます。
ただ、アクセスポイントがちょっと遠いのか、速度は結構でるのに電波弱くて不安定。
5日で1600円と決して安くはないんだけれど、気軽に即使えるのがウリだね。
元は、3000~7000円ほどでFON専用無線ルータを購入して自らアクセスポイントになることで
世界中のアクセスポイントを無料で自由に使って良いというシステムらしい。
自分のように専用ルータを買えない人がお金を払って他人のアクセスポイントを使うことで
アクセスポイントの所持者へその料金の半分が行くんだそうな。面白いね。

試しにROやるために最寄りのネカフェへ行ってみたら、これが失敗。
公認ネカフェでは無かったのでネカフェ特典が受けられないどころか、
セキュリティソフトも何も入ってないような、オマケのようなPCしか置いてなかった・・・。
そのうち余裕が出来たら公認ネカフェへ行ってみても良いんだけど、2駅ほど隣。
やっぱり元居た場所は恵まれていたようです。車使えたし、すぐ近くに公認ネカフェあったし。

レイラさん、ミストさんと立て続けに影葱ズがオーラになり、
和尚やseiaさんも着実にLvを上げて・・・というか追い抜かれた/(^o^)\
知ってる人で頑張っている人が確かな結果を残しつつあるので、
早いところ復帰して追いかけたいところです。


なんか、近いうちにデワタといっしょに配置変更でGHとかにテコ入れがあるみたいですね。
なんでもBase120を目指せる狩り場にするんだとか。
今の経験値テーブルを考えると、120になれる=140くらいまでいける、ってことですからね。
ちょっと気になるなぁ。
個人的には、闇の多いGHはGX復権にも繋がりそうでちょっと楽しみ。
今頃になって武器Matkや配置でGXに動きが出てきたところを見ると、
ようやく要望が届いた、と思ってもいいのでしょうか。
どうせなら消費SPとかHPペナとか、全部緩和しておくれよ!

全体的に押しの弱い、バランス調整

★4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について

正直、思っていた以上に内容が薄いなぁ、と。

状態異常のLv緩和の項目を見れば、今までどれだけ凶悪な補正がかかっていたかがうかがえます。
Lv差15あれば、Vit100あろうがスタン耐性0だったわけで。

状態異常のMdef耐性化というのは、いったいどこまで上げれば耐性になるんだろう。
元々R化したにもかかわらずR前と全く変わらない扱いで空気と化したMdefでしたが、
耐性ステとして別枠にすることで手間を省いたんでしょうか。
どちらにせよ、凍結なんてのは対人戦じゃ100%耐性がとれて初めて意味が出てくるような状態異常なので
中途半端にMDEF装備つけて微妙な耐性つけるようなことは誰もしないような気が。

武器のMatk追加に関しては、どうも信用ならないんだよなぁ・・・。
忍法忍者やGX型等、ご丁寧に職種まで名前を出してやる気アピールしてますが、
癌がどこまでMatkに困ってる職や型があるのか、把握しているのだろうか。
正直、文面だけ見ていると
「宝剣にMatk追加しました!これでGX型も救済になります!」
「忍法忍者が困っているので忍者刀にのみMatk追加しました!」
ていう、とんでもないやっつけ仕事をしでかしてくれそうで・・・w
GXのみに絞ったって、特化武器使った方が強い今、中途半端なMatk専用武器作ったところで
GXの救済にはつながらないわけです。
エスマやSbrあたりは完全に忘れられてそう。

でも、忍者は単純に現状よりは強くなると思うのでうれしい限り。
バゼラルドを超えるMatk武器は果たして生まれるのだろうか。

アルージョや子守歌に至っては、完全に不具合だったわけで。
目玉アップデートの一つみたいに扱うのはちょっと違うんじゃなかろーか。

リンク報告とホール狩りプチ考察

Idun日記
ホール狩りについてこちらを紹介いただきました。
リンクの要望も頂いたのでこちらからも!(リンク記事はこちら。あるいは左のカテゴリから。)
とにかく情報が多く、BS系への愛が感じられます。
オーラメカから2代目へと引き続いていることもあり、
駆け出しから上級者まで、参考になること間違いなしです。



そしてせっかく誘導して頂いたので、ホール狩りについてちょっとだけ追記的な考察
一応最近の記事で装備面なんかは少し出ているのでそちらを参照ください。

うちは割と早い段階(110代後半)からホールに通い始めましたが、
本来求められる高Hitが必中CRのおかげで全く問題無くなるため
かなり気楽に参入することができたと思います。

130に至るまでホール狩りを続けて、意外と重要だと感じたポイントをいくつか。

・高Agi推奨
もっぱらお金稼ぎのためにメカニックを始める人が多いように思いますが、
大半の人がAxT狩りのために高Str&Vit仕様でAgiをやや抑えて育成しているようです。
しかし、ホール狩りに関しては高Agiをオススメしたいです。
メイン火力であるCRはスキル倍率が低く、連打するもの。
ASPDが高いと連打速度も上がり、かなり効率に差が生まれます。
無理してAgi料理食べてでもASPD繰り上げたいくらいです。

・連打力向上(笑)
こればっかりは人によって違いが出そうですが、うち個人としては超重要でした。
自分のASPDに見合った連打力がないとどうしても効率も頭打ちになります。
TAF1設定にするのはもちろん、CRをFキー長押しで使うなどして
なるべく連打をマウスのみに集中できるようにしたいです。
中の人は連打力にかなり自信がありますが、慢性的に右手が痛いですw
くれぐれも連打のしすぎには気をつけて・・・。
あと、高いマウス使ってるとあっという間に消耗して悲しいかも。

・スタンや耐性装備は各自要検討
うちはホール狩り開始時にスタラクc&メテオプレートのスタン耐性50%に素Vit70程度でしたが、
これで虫靴なし状態だとスタンが原因で死ぬことは全くありませんでした。
アイスバリアによる高HPを維持し続けていれば、スタンした程度ではそうそう死にません。
もしこれで死んでしまうようなら・・・
(1)ASPDが低くて殲滅速度が遅すぎる
(2)抱えすぎ
(3)耐性装備と火力装備のバランスが悪い
あたりが考えられるかもしれません。
(1)は既に書いてあるとおり、殲滅力に影響するので大事です。
(2)は少し見極めを。多少モチをかじる量が増えてでも、5体程度からCRをはじめるといいかも。
特に難しいのが(3)。自分も試行錯誤していますが、最適解かどうかまだまだ怪しい。
虫盾orドラコ盾、レイド肩orマグマリン肩など、火力をとるのか耐性をとるのかで
結構狩りやすさが変わってくると思います。
ちょっと消耗品の消費量が多いからと虫盾&レイド肩にしたら
逆に殲滅力が落ちて敵を抱える時間が延び、30分籠もれなかった、なんて時期もありました。
可能なら各自付け替えて自分に合うのを選ぶのが望ましいかも。
うちはレイドヘジン&ドラコ盾&虫靴で現状安定しています。
ヘジンは一見微妙そうにも感じますが、スキン発動でアイス消費量を抑えられて余裕が生まれました。

・数回行った程度で効率を判断しない

ホールは完全に慣れるまで30分籠もれなかったり思うように効率が出なかったり、
なんだよ思ってたよりまずいじゃないか!という人もいるかもしれません。
正直うちは10セット以上通ってようやく形が見えてきたくらいなので
たかだか1,2時間狩りしたくらいじゃ望んだ結果が得られないかと。
初期投資するつもりで粘り強く!


・・・なんか微妙な長さで読みにくい文章になってしまった。
この記事を読んで「うまくいかねーぞ!投資資金弁償しる!」となっても責任はとれません!

でも、お金稼ぎの道具としてではなく、上を目指してメカニックをがんばろうという方は
是非応援したいところです。何かの参考になったら。
なーんて書いても、自分もまだ130程度のひよっこです。

完全に黙っちゃう前に

このままほっとくと、「1ヶ月以上更新のないブログに~」のアレが出ちゃうので更新。
だいぶ落ち着いたので、実家で通常生活を送っています。
新居に荷物は送ったんだけど、まだ実家待機命令発動中。
実家で安全に、って言っても、実家も震度6弱だったわけで・・・。
私物がない生活は結構困るんですがー。
加えて、3月中にネット契約できる予定だったのにできなくなってしまったので
4月中に新居のネット開通が怪しくなってしまい、
実家から出たら逆に5月まで音信不通になりかねないです。
うーん、先が思いやられる。


落ち着いてきたので、Gvは出ていませんが狩りは再開しました。
こっそりBase130まで持ってきたので、ペースはまずまず。
さすがにGvはまだ出てません。
かろうじて2PCできていますが、なれないノートPCでのGvには少々不安があるし、
実家生活だとGv時間をフリーにするのが難しくて・・・。
本格再開は5月頃になるかと思われます。

ROはそろそろバランス調整パッチがくるようなので大きな変化が見込まれる時期だと思いますが、
メカニックを直接いじるようなパッチはもともと予定されていないので
まぁなるようになるかなー、っていう程度。
もともとInt振ってないので凍結耐性も関係ないし。
状態異常にかかりにくくなりそうでうれしいけど、逆に深い眠り復活でカオスになりそう。
加えて、ステリセ権がまた追加されるようですが、どうなんでしょねこれ。
大量にスキル封印された職は確かにあった方がいいのかもしれないけど、
そんなことあるごとにステリセつけてたらきりが無いし、
Lv上げやすいタイプで育てて、後で好みのタイプに戻すなんていう
特色もクソもない行為がまかり通っちゃって、なんとなく寂しいような。

しかし和尚、君はもうちょい落ち着いて行動するべき。
どういうことなの・・・。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
