Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



ライバルを作れ

最近ブラゴレ行ってるかGvやるか、それ以外は趣味の作曲に全力注いでるので
ココに書くこともあんまり無くて更新控えめに。

まぁ、ブログ訪問者の検索ワードの大半が「ブラゴレ」になってしまうほど
ブラゴレばかりの記事で特別面白い事も無いワケですけどw

基本的に日付変わる前後にしかinしないので、寝る前に1時間のブラゴレ狩り。
大体の時給で教範込み48M(素時給32M前後)といった感じで安定。
教範込みで50M↑目指すにはドロップ無視の即ハエかな。
たまに出来る強烈なモンハウも落ち着いてCT連打で乗り切ります。
何度か危ういことはあるものの、事故死は不思議としてません。


最近はCharacter DBに載る同志を見つけて勝手にライバル視して頑張ってます。
基本的にプロンテラにいるメカニックしかまともにカウントされて無さそうですが
鯖全体の目安としてはまぁまぁ参考になるかなーといったところ。
一応Lydia鯖で確認された最大Lvのメカニックは11/16時点でBase118らしいですが
まぁ今ではその上、さらに確認されてない上が居ると見ています。
やっぱり他職と比べるとLv低めな感じかなぁ。
生体やガーデンで養殖するほど必要な職ではないのもあるし、こんなモノかも知れません。

ちなみに、基本プロには帰らない自分もいつの間にか10月初旬に登録されていたり。
毎度思うけど、何処で抜かれてるんだろうなぁ・・・。

とりあえず、さっさと110台には乗りたい!



ちょっと前に、Roratorioでブラゴレのシミュをした場合、
与ダメが実際のダメージより100前後高く計算されると書きましたが、
どうやらこれはマヌクの豪気の計算がちょっとおかしいらしいことが判明。
10%ダメージアップのかかる位置が加算なのか乗算なのか、そのへんかも。
(ということを別の掲示板で見かけました)
豪気無しの素殴りダメージは計算結果に忠実に沿っていました。
もしCIやSdCn1確狩りを構想している人は、少し注意した方が良いかも。
ギリギリ確殺に届く範囲だと誤差で1確しそこねる可能性があります。

再度レベルアップ

ro478.jpg
2つ下にレベルアップ記事があるのにまたレベルアップ記事か・・・。
これでようやくStrが繰り上がって攻撃力アップ。
最低でもここまでは!と思っていたので一段落・・・なんですが
せっかくだから111にしたいなぁw
さっさとStr完成させてVitに振りたいものです。

ro479.jpg
レベルアップ前の画像ですが、気持ちよかったのでSSぱしゃり。
ギルメンの和尚がブラゴレ狩りを始めたついでに
うちも修羅スキル「反」をかけて貰ってあそんでみました。
SSはそれプラスMD&MBブースト。反すげー!
攻撃力の増加もさることながら、ASPDも増えてくれるので
ASPD191を堪能しつつ、高火力をたたき込めます。
効果時間がブレス速度と同じってところがまたにくい。
うちも支援用に修羅を作りたくなってきた・・・。

修羅以外にも、ストライキングによるブーストが最も攻撃力増加に貢献してくれるようです。
この先ずっとブラゴレ就職になってしまうのなら、用意してみたい気もするけど
そのキャラの用意も結構時間かかっちゃうのがなぁ・・・。悩む。

レベルアップ!

口内炎がいへぇ!全然なおりまへん。ひゃべりにくひ・・・。

ro477.jpg
レベルアップ!
残念ながらStr繰り上がらないので全然変化なし!
まだだ、まだたりん、レベルが足りんぞぉ。

前回のレベルアップから12日。
ブラゴレ装備整えに数日走り回ったり、3日間家を空けていたので
ペースとしては結構悪くないかな?

最近じゃ平日のin時間が日付変わる直前になることが多くてギルメンに全く遭遇せず。
こうやって黙々とレベル上げ続けるんだろうなぁ。割と楽しいけど寂しい。
そのかわり、ちょうどこの日付変わる当たりのマヌク2が
人の多さがちょうど良くて狩りしやすい環境だったり。
よく袋小路に大量のブラゴレが溜まっているので、AxTやCT駆使して美味しく頂いてます。

調子が良くて、大体32M/hくらい出ている様子。
現状でこれ以上を求める場合、アイテム全無視で飛び回ったり
複数相手の時に遠慮無くCT処理をするとかしないと難しそう。
Str上がってきたら鉄球セットやめて経験値アップ靴という選択も。
んー、思ったより伸びないなぁ。
これだとやりようによっては生体4種1確狩りに負けそうな。(Jobは圧倒的にブラゴレだけど)

ちなみに、次の大型パッチで来る「ビフロスト」はスプレンディッド側の拡張マップだけど、
属性バラバラ、魔法ガンガン使ってくる等、とてもじゃないけど、ちょいとテコ入れした程度じゃ
美味しくなりそうな要素が見あたらないので、これからもしばらくブラゴレ安泰な予感。
まぁ、せっかく苦労して装備作ったし、そう簡単にゴミにされるのは困るw


最近アニバパッケやクジ産アイテムなどでいろいろ情報が出てますが割愛。
というかSNSでちょいちょい触れてますが、最近集金のための装備インフレが凄い。
売れないと判断するや、とってつけたシークレット性能(笑)だもん・・・。

接続数スレのまとめですが、見ての通り最近の接続数の減少っぷりが激しいので
単価あげまくるしかないのかもしれない。
それも一時的な場しのぎでしかなくなると思うけど。
FF14が無料期間延長で、すんでの所で「有料βテスト化」を回避したらしいですが、
既に有料βテスト化してしまっているROは全く笑えないなぁと。

ブラゴレうまうま

ro476.jpg
たまたま出たので気まぐれカンカンした結果。
もー、こーいう微妙な装備ばっか1発で成功するんだから・・・。
出来上がってからLv4武器だったことに気がついたよ。


現在ひたすらブラゴレでうまうましています。
ハエ使用量を大幅に増やし、ちょこっと歩いて居なければ即飛び。
大体Base30M↑/hは普通に出ていると思います。まだ正確に計ってませんが。

数が多いときはCT2確で間引いたり、AxTでまとめて倒したり。
ただ、AxTを使うときはスタン攻撃のスイッチを中途半端に入れてしまうので
場合によっては危険。囲まれた時にスタン攻撃見えたら素直にハエします。
また、このときMBを活用すると結構楽しかったりします。
まずMB1発でダメージ与えつつ吹っ飛ばし、その後AxT2発で大抵沈みます。
MBブースト効果がかなり有効に効いているようで、AxTも1発20kほどのダメージに。
まぁ、お金気にしなければCTで処理するのが最も早くて安全ですが・・・。
それでも、とっさに持ち替えて遊ぶとMDのDEF減少効果と併せて素殴り与ダメが4.5kを超えるので
僅かばかりの俺TUEEE状態を堪能できますw

しかし、マヌク2は時間帯によって人の多さがえらい違いますね。
混雑時間にしか狩り出来ない場合、効率は生体2のほうが安定するかも。
逆に夜0時過ぎた当たりから狩りしたり、人が少ない時間に活動できる人は
ブラゴレ狩りの方が頑張り次第で今後時給がのばせそうな気がします。
うちもさっさとStr完成させて、スキルも補完していきたいなー。


それと最近気づいたんだけど、らとりおさんで計算したとき、
計算与ダメと実際の与ダメで大体100近く差が出ていました。
なんだろう、どこか足りないモノがあるのか、計算式が微妙に違うのか。

ブラゴレ装備完成

週末はトール2に籠もってノッカー狩りしてましたが、
カホcでたっきり何も出ず。
が、代わりに一緒に狩りしてた和尚がノッカーcを2枚だし、
ちょうどカホc必要としていたのでトレード成立。お土産にソーンまでいただきました^q^
無事ノッカー挿しベベ帽完成です。

これでひとまず、現時点で装備面で頑張れるものは揃ったかな?
これからはずっとブラゴレだぜーヒャッハー!

ro475.jpg
で、さっそく行ってきました。
よし、目標の3k超えは確認。
Strと製造スキルが揃えば3.5kくらいまでは底上げできそう。
ドラゴンセットでAgiが増え、ツルそば無しでASPD190維持も出来るようになったし
より気楽に狩りに行けるようになった気がします。

なお、SP持たないので常用は不可能ですが、周囲にブラゴレいっぱい居るときとかに
MD使っとくと、目に見えて与ダメが増えて嬉しいです。
大体3.2k→3.5kくらいにはなりました。
他にもMBブーストとか、やろうと思えばプチブースト出来そうだけど、SPがなぁ。
びりーさん、狩り場で会ったらストライキングください(゚皿゚)

で、肝心の効率は、30分2回計測で1回目が13M/30min、2回目が15M/30min
ちょっとこの時間は混んでて敵にありつけなかった・・・。
でも2回目は大体30M/hほど出ていた事になるので、満足。
ちょっとハエ持って行く量が少なかったんで、もっとたくさんもって飛び回ればさらに上がるかな。
あとは動き方一つ一つを最適化していくしか。


マグマリンcに地味に「動物・植物にCri+15」があったのを忘れてて、
タタチョやヒルスリオンを叩いたら結構クリが出て楽しかったw
よくよく見ると、マグマリンcってすごく高性能なんだなぁ。

違うんだ

ro473.jpg
嬉しいんだけど、お前じゃないんだ、ノッカーなんだ・・・。
久しぶりに金卵とか見ながら狩りしてたから
よそ見してて見落としそうになったw

ro474.jpg
ブラゴレ狩り時の装備。
マグマリンcをドラゴンセットに挿すという冒険をしてみました。
マントとベスト装備時、Agi+6、Flee+15なので
ウィスパーc無しでFlee+21されるのがベントスに比べて良い感じ。
そしてAgi+6されることにより、ツルそば無しでASPD190を維持。
ウチにはなかなか良好な組み合わせですが、あんまりオススメしませんw
汎用性がだいぶ落ちますので・・・。


今必死にノッカー狩り中ですが、素殴りに華を持たせるためにやっぱり何か欲しいなぁ。
そういう意味では爆裂クリやASが楽しいRoFなんだろうけど、高くてちょっと値段に見合わない気が。
かといってヴァンc挿したら発動率の低さと僅かなフィーバー時間にしょんぼりしそう。
このまま一生ブラゴレでLv上げ続けることになるのなら、
多少特化してでも面白い装備が作りたいところ。

まさかの

ro472.jpg
出ちゃったよ!
こりゃあしんどいわーと半ば諦めムードで頑張ってたらあっさり。
価値とか無視して、正直ここ半年で一番喜んだ場面かも知れないw

なんせ、マグマリンは出現マップがトール火山前、トール1&2Fの3MAPで
それぞれ生息数が10匹しかおらず、さすがにトール内部はしんどいので
実質火山前の10体しか狩れないわけで。
MAPも広く、全くありつけなくて1時間ほどでウンザリしてました。
ただ、どうやらきっかりマップ上半分にだけ沸く設定なようで、
足場が黒い当たり(トール入口付近)と右上側WP周辺を歩いてると何とか出会えました。
もし今後自力ゲットしたいって人いたら参考に。

買い取りチャットも出してたんですが、うちが出すのをやめると違う人が高値で買い取り始めたり、
需要に対して供給が少なすぎる品物でした。
自力で出すという決断は間違ってなかったかと。

あと、飛刀忍者マンセー。
消費SP10で遠距離から1確してくれちゃうことのすばらしさといったら・・・!

やっともう一つ

ro471.jpg
とりあえず一つ。ほぼ同時にJobも一つ。
まーだまだ、全然たりーん!
Str繰り上がらないのであんまり強くならないのも悲しいな・・・w
納得のいくStrになるのにBase111必要ですが、その前にVitに寄り道してしまうか悩み中。

とりあえずまた少しお金稼ぎに移ろうかと思ったんですが、
全然市場に出ないマグマリンcをそろそろ手に入れるべく、
自力ゲット目指して頑張ろうかと。飛刀忍者かなー。


ちなみにウチの鯖、達人の斧がかなり高い方だったらしい。今も1M台。
400kで買い取り出して来てくれたのは運が良かったんだろうかー。
+7達人が5Mで露店に並ぶとか、ちょっと値段設定おかしいんじゃなかろーかw

本当に良いんですか!?後悔しませんか!?しりませんよ!?

狩りでぼちぼち溜まっていく毛皮をおやつに交換してきたんですが、

交換しますか? →はい
本当に交換しますか? →はい

(#゚皿゚)イライライライラ

この問答がすっげぇむかつく!
しかもなんで「はい」が下にきてるんだ・・・。
1個ずつしか交換できないしね・・・。
昔は5個所持していたら6個目以降交換不可だったので少しマシになったみたいだけど。


今日は午前中から用事が入ってた以外はわりとすること無かったので
ちょっと狩りを頑張ってみたり。といってもたぶん人並み?
さすがに休日だけあって、マヌク2は人いっぱい。
基本ため込むタイプの職が多いので敵にありつきにくくて効率も落ちます。
ため込むくせに処理できなくなって飛ぶ人が多いので、
キレーに5,6体重なって一見1匹しか居ないように見えるモンハウが何度かw
突然メコッとHP削られて真っ赤になって焦る焦る。

現在必死にマグマリンcを探していますが、やっぱり出回ってないなぁ。
マグマリンの場合火力が大幅に増えるので是非導入したいところ。
ノッカーもあれば完璧だけど、効率に繋がるのはマグマリンが先かな。

そろそろBase105が見えてきたので、そこまではブラゴレで頑張って、
上がったらまたノーグとかでお金稼ぎしましょうかね。
お金を少しだけ稼いでブラゴレ、の繰り返しでローテーションを組むべし!
経験値多い狩りは嬉しいけど、やっぱりお金が稼げる狩りの方が長続きしやすいです。

宮廷料理人こっけ

結局、Agi+2あげるために一番安上がりなのはツルツルそばだと思い至ったので
頑張って料理クエストこなして自力で料理始めました。
もう料理は完全に下火で、一番出回りやすいツルツルそばですら全く露店に並ばず・・・。

タイトルと違って、クエストこなしたのは一番Dex高い影葱なんですけどね。

しかしこのクエストも細々とアイテム要求されてめんどくさいな!
Lv1料理6種作る際に蛙の卵10個使う奴だけ5回連続失敗して材料とりに戻ったり。
やっと終わったー、と思って料理本Lv2借りようとしたらクッキー要求されてウンザリ。

とりあえず、うちの影葱で大体成功率5割ほどでした。
料理経験値上がればもうちょっと増えそうだけど。
うーん、あんまり安上がりではないかなぁこれも。
買えれば買っちゃうのが一番良いような気はする。

まぁ、何はともあれ無事ASPD190をお安く維持出来るので良しとしましょう。
もうちょっとだけ、Job補正値が高いと助かったんだけどなぁ。


露店でAgi+3D鎧なるものが売ってて買いそうになったのは秘密だ。
現時点のAgi2のためだけに30M↑の鎧買うのもなんかなぁ、と。
でもStr上がるし、狩り用の地デリD鎧が作りたいかも。

ブラゴレ狩り再び

何だろう、Gvつまんなかった代わりに狩りが楽しいぞ・・・!
元々Gvのために狩りしてるようなものだったハズなんだけどw

ゴーレム特化達人を作ったので、早速ブラゴレ狩りへ。

ro470.jpg
ダメージもごらんの通り、結構なパワーアップ。
・・・と思ったらこのときプロボ食らってたようで、実際は2800にちょい届かない感じでした。
んー、やっぱり3kは目指したいところだなぁ。
まだ達人用の製造スキルが足りてないのもあり、まだまだこれからといったところ。
マグマリンとノッカー、Strと製造スキル、
なんかここに来て延びしろが出てきてやる気もアップする気がしますね。

ただ、問題として、このままだとASPDが189.9という非常に惜しいことに・・・。
ツルツルそばでも食べれば190なんですが、売ってないので仕方なく余った課金料理を食べるハメに。
素Agi105あっても、斧で190維持はちょっと足りなかったようです。
売ってないなら自分で作るしかないかなぁ・・・。
ASPD小数点以下切り捨てってのが憎い。

ちなみにこのとき、教範その他Exp増加全く無しで時給25M↑/hでした。
今まで20M/h程度しか出てなかったと思うので、しっかり増えているようです。
ウチの場合生体すら20M/h程度なので、こっちの方が美味しいみたいです。
30M/hくらいまでは装備次第で行けるんじゃないかと思うんで
もうちょい煮詰められるよう頑張りたいところ。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
