Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



新兵器第2弾

ro469.jpg
結局速攻で作ってしまいました。
ラヴァゴレc、ほっとけばもっと安くなりそうな気がするんだけど・・・。

寝待月さんのブログを見た際、Base117の時点でこれだけの効率が出ることを思うと、
生体4種1確狩りでせっせと敵集めて頑張るよりも
無理なく高い効率をキープできる一番の狩り場なのではないかと
改めて思い至ったので、ちょっとマネして装備新調。
ただ、RoFはちょっと買えないし売ってないので鉄球セットでガマン。
他にマグマリン肩とノッカーcが欲しいところですが、こいつらも売ってないなー。

ついでにスキルリセットして精錬と製造スキルを補完しました。
今後もっとJob上がってくればさらに達人の威力アップが望めそうです。
ちなみにブラゴレ用の達人斧はc未挿しを2本買い取って自前精錬で作りました。
メカニックになると精錬成功率が最大になるのはやっぱり嬉しいなー。
これからも気まぐれで装備カンカンしてみよう。

やっぱり

タタチョ狩りしてきましたが、これならブラゴレでええやん?って感じでしたw
ピンチの時にAxTで一気に殲滅できるってだけで、SP全く持たないし
スタン攻撃やHFが飛んでくると死ぬ危険性も高いし・・・。
わりとタタチョに会える確率も思ったより低めな感じ。
不味くはないけど、少なくともまだBase100前半程度では美味しいとは言い難い感じでした。

しばらくは生体2F安定な感じかなぁ。
それすらStr足りなくて4種1確に届いてないんですが。
それでも、最近じゃほどよく狩りやすい環境になってきて効率も悪くない感じ。
ブラゴレ素殴りとほとんど変わらないBase効率だし、
4種1確を目指すというモチベーションも加わってしばらく続けられそうです。

結局中型嵐斧作ったけど、まだギロチン先生にお世話になりっぱなしの日々が続く・・・。
そのうちニブル当たりにもまた顔を出してみようかな。
あっちなら確殺保つの簡単そうだし。

久しぶりの新兵器

必要に迫られたときに作ればいいやーとずっと先送りにしていたんですが・・・

ro468.jpg
嵐斧先生についにカードを挿しました。最近品薄の若cです。
R前のだいぶ昔に買って以来、全く出番が来ずに倉庫の奥に眠っていた嵐斧先生にも
そろそろご活躍いただきたく。
今じゃ嵐斧55M(若cは11Mでした)というわりと高級装備扱いになってしまったので
挿すカードも結構悩んでたんですけど、中型耐性との相性に期待して思い切って若cチョイス。
まぁなんせ高いので複数用意しづらいし、ある程度は汎用性も重視です。

コレを使って生体2F4種1確狩りやタタチョ狩りなんかで活躍してもらおうかなーと。
タタチョ狩りは頑張ってもAxT2確には全然届かないので少々心配ですが・・・。
大型mob用にはギガント当たりで作ってみようかしら。

ギガントがちょい前くらい安ければ特化作りやすいんだけど、ギガントも今そこそこ値が張るので
やっぱり特化c挿すなら今だと達人なのかなー。
ギア用メカをもう1体作って、今のメカを徒歩専用にスキル振り直せば
製造スキルもいくつかMAXにできるので、選択肢として考え中。
だいぶ安いから過剰に手を出しやすいのも素敵。

うちはStrあげればまだ成長する見込みがあるものの、AxT自体の火力は元々控えめなこともあって、
今後HPやたら高いmobばかり実装されちゃうとAxTのBase補正分だけではついて行けなくなりそう。
ていうか雑魚mobなのにHP数百kとか、旧MVPBossとほとんどHP変わらんよ!
単価高くしたってHPも高いんじゃ倒すのめんどくさいだけかなぁメカニックだと。


それと、リンクを少し整理し、新たにメカニック関連のブログを2件追加しました。
一応相互リンクという形ですが、問題あれば連絡くださいましー。

PCを新しくしたい! +懺悔

タイトル通り、直接ROとは関係ない話になっているので
もう記事自体興味無ければすっ飛ばしていただきたく。
PC関係が割と長くなっちゃったので先に懺悔&言い訳をw


絶望したー、ってネガキャンGv記事を書いたこともあって、
メカニックに愛を持っていない(?)ウザい人扱いになってしまったようで・・・w
何度も書くように、メカニックはとても好きです。
でもあのとき感じた「このままだとヤバイ」という危機感も事実でした。
その危機感を表すための記事だったんですけど、ちょっとやり過ぎましたね。
自分としても、"好きなこと"と"結果を残すこと"は努力次第で限りなくイコールになると信じていましたが、
このときばかりはどうにもならない未来が目の前をちらついて怖かったです。
まぁ、ぎゃーぎゃー言ってる時点で愛が足りない、といわれたら返す言葉もございませんw
ですが、人が違えば環境も違い、すべての人が言うほど簡単に満足のいく境遇に立てるわけではないことも
少しだけでいいのでご理解いただけるとうれしいです。

でも、その立ち位置はやっぱり目標だなぁ。

それとはまた少し話が交わりつつもずれていますが、一つ。
自分は割とそのときの感想を率直に書こうとつとめているので、
後になって振り返ると今とは意見が違うなー、という記事・主張もなかなか多いです。
とある場所のとある記事で
(ネット上での)主義主張の変化についてはもっと柔軟に受け入れる土壌があったほうがいい
という意見があり、ちょっと共感するモノがありました。
過去は過去で確かにあったことなので、全否定することはもちろん無いのですが、
・・・てまたコレも若干言い訳くさくなっちゃいますが、
昔と今とでは結構考えを改め直す部分も多く、そしてソレを記事にしない場合も結構あるので、
過去だけ見て評価を下すのはなるべくご勘弁いただきたいです。
まぁ、主義主張が異なればどうしても相容れない場合もありますけどもね。

結構日々のはけ口として利用しているところがあるので、たぶんこの先も似たり寄ったり、
行き当たりばったりな記事が目立つかと思いますが、少しばかりご容赦くださいませ。
ソレはちげーよ!全くもっておかしい!っていう意見がありましたら
それはそれでコメントいただけるとかなり参考になります。


で、以下はPCの話。たぶん興味無い人にはすごく退屈かと思うので興味がある人だけどうぞー。

どんどん悩むよわたくしは

さて、今週のGvはかなり大きな変化が起きそうですが、
RKやRGの脅威が減ったからといってウチが元気いっぱい暴れられるとは限らない。
油断せず、こつこつとレベル上げ。
というか、お金稼ぎ。
最近ずっと常駐してたRD狩りするRGが居なくなってノーグ2がちょっとスッキリとw
しかし今更ではあるけど、2桁反射ダメで敵かき集めて、あれはうまかったんだろうか・・・。

もうちょっとお金稼ごうかと思ったんですが、目標装備が定まらず、
今ひとつ手持ちのお金も使い道に悩んでる状態だったので
そろそろまたブラゴレ狩りを再開してもいいかなー。


元々新キャラ育成でもしちゃおうかと悩んでいたところなんですが、
よりにもよってメカニック2体目を考え始めてしまったり・・・。
ギア専用のメカ1体作っちゃえば、今のメカは精錬とったり達人斧用に製造スキル補完できるし。
もー、1キャラだけ頑張らないと置いていかれるなんてことは気にしたらダメってことで
自分に言い聞かせて、まずは楽しむこと。これですわね。
アドバイスにもあったんですが、最近楽しむことを忘れていたのかもしれない。

メカ2体目なら同じ職だから浮気じゃないんだぜ!という言い訳も若干ありつつーの、
自爆用にインキュ刺し頭とかエルデとかいろいろ用意してるのに使わないのももったいないし。
ただ、一つ悩みとしては、転職した後狩りどうするかなぁ、ってところ。
もちろんギアステのまま狩り頑張っている人も結構いると思うんですけど、
やはり実用レベルまで持って行くのは結構大変だろうなぁと思います。
もうちょっとギアスキル強化されないものかなぁ。
それと、燃料消費なくすか、大幅に安くならないものか・・・w
まー、ちんたら作ってたら出来上がる頃にはちょっとはマシに・・・ならんか。

さらに、作るとしたらステもどうしようか。
自爆はしたいけど、ギア専門となると自爆オンリーってのもなんか味気ないし。
自爆用に高めのIntは必要として、他の攻撃用にStr。
Gvで運用するならVitも必要だし、当てるための最低限のDexも。
わりと欲張ると中途半端になりそうだ・・・。


・・・ちなみに飛刀忍者は早くも飽きました。
弱くはないし、育成の早さはダントツなんだけど、なんか自分の好みとは違ったみたい。
SP問題とかいろいろあって、コンスタントに狩り続けられないのはダメらしい。
忍者は転生を経由しないし、上位職情報が出てきたら考えても良いかもしれないなー。

斜め上過ぎて目を疑う修正

■一部スキルの使用制限及び、スキルリセットに関するお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e60000007gqv.html

どうしてこうなった。

これほどまでに目を疑う修正の仕方は初めてかも知れない。
つまるところ、修正できなくて文句酷いので壊れスキル全部使用禁止!ということ。

確かに今回、どれもこれも現在のGvにおいて明らかにバランス崩してるスキル目白押し。
いずれは何かしら修正が来てくれてもいいんじゃないかと期待してました。
けど、使用禁止はなぁ・・・w
いくらなんでもやり過ぎじゃないかと思う。
これらスキルを取得している人はステスキルの振り直しを余儀なくされ、
ヘタするとGvでて何するの?みたいな状況にもなりかねない。
身近にもこれから頑張っていこうっていう人が何人もいるだけに、
素直にメシウマなんていってられない状況です。

それより問題は、狩りの方かもしれない。
今更禁止にしたところで離されてしまった驚異的なLv差は覆るはずもなく。
むしろ今ここで修正されたことで、うまい思いしてきた人達に追いつく手段が一気に減った可能性も。
SpPに頼った臨時やG狩りなどのレベリングはすべてつぶされたわけですからね。
(まぁもともと自分はその恩恵に微塵もあずかれていないのですがw)
突出した効率を羨む気持ちは当然自分にもありましたが、
できることなら出た杭だけ打つんじゃなく、他をもっとのばして欲しかったところ。

そこは今後に期待・・・できるのか?こんな手遅れのやっつけ措置しておいて・・・。

なお、現在使用禁止になっているスキル一覧がこちら
ひゃああ増える増える!
どれだけ考えなしにリニューアル強行したのか良く分かります。

悩めども忍者

一晩経って、今後どうしたらいいのか未だ考えていますが
やっぱりまだまだ悩み中。
そう簡単にメカニックは諦めきれないけど、影葱もやはり捨てがたい。
両方しっかりレベリングできたらいいなぁと思うんだけどそんな時間は無いし。


と、いいつつ忍者をやってるワケですが。
ちょうど今のLydiaだと分厚い教範がExp75%UPらしいし、作った飛刀忍者をちまちまやってます。
装備に不安はあるものの、とりあえずアンドレ大車輪もってブラゴレへ。
確殺数は特化の倍ぐらいに増えてしまいますが、それでもやっぱりうまい!
ひたすらぐるぐるサークルして各個撃破。
水遁が無いのでタタチョとヒルスリオンが結構しんどいです。

ただ、やっぱり特化武器欲しくなるなぁコレは。
将来的に使うのかどうかは分からないけど、一閃型としてGvも嗜むとしたら
アチャスケマインも作らないといけないし、加えてブラゴレ特化大車輪だなんて・・・。
武器にお金かかるのはどの職も当然とはいえ、飛刀にどこまでお金をかけられるか。

ま、どうせ上位忍者来たとしてもしばらくブラゴレって事も十分あり得るので
作ってみても面白いかも。
モノがあればいいけどね・・・。
まずs4大車輪作るのがメンドイ。過剰考えるともっとメンドイ・・・。

忍者復活しました

ふと思い立ってアサを消して飛刀忍者を作成。

キャラ作成後、アカデミーで勝手にJob10になるのでそのまま忍者へ転職。
通常1次職はクエスト無しで転職させてくれるらしいのですが
拡張職はクエストこなさないと転職させてくれませんでした。

転職後、適当な短剣と鉄球セット付けていきなりウルフ。火クナイ1確。
そのままStrだけ上げ続け、Base30くらいから風特化グラもって時計1Fカビ土クナイ狩り。
もりもり上がるので少しすると1確に。そこから更に加速。

分厚い教範1個分をウルフ→時計1Fと駆け抜けて、たったそれだけでBase63に。
早い!クナイ強い!こんなに楽々上がっていくとは・・・。

なんでも拳聖スレでは引っ張るために忍者を使う話題が出ているんだとか。
確かにコレなら引っ張るのに最適。
Job美味しいパンクをかなり早い段階から狩りに行けるので
1次職を駆け抜けるのにも大変効果的。

このまま70にしたら異世界クエこなしてブラゴレにいってみる予定。
手持ちの装備で極めるとブラゴレ火クナイ3確という驚異的な狩りも可能ですが、
過剰大車輪にラヴァゴレcを挿すという行為にものすごく抵抗があったので
とりあえずアンドレ大車輪を流用してみます。これでも5確くらいにはなるらしい。
とむこからいただいた大車輪がこんなところで生きてくるなんて・・・!
昔捨て値で買って捨て値で売った人特化大車輪もうらなきゃ良かったなぁ。


さらに平行して、忍法忍者もブラゴレ狩り中。
SPきつくて結構怖いんだけど、慣れてくると大量にまとめてもりもり狩れます。
所々にある小屋のような高台のようなオブジェクトに上ってSP回復しつつ、
2,3体から火炎陣&龍炎陣で焼きまくってます。
92→93へさらっとあがり、そろそろ94にもなりそう。


しばらく狩りでは忍者フィーバーしてそうです。
早く忍者の上位職こないかなぁぁぁぁ。

お金稼ぎモード

ブラゴレ狩りも飽きたし、ちょうど手持ちのマヌクの豪気が無くなったところだったので
一端休憩にしまして。
お金も少し減ってたので取り戻すつもりでノーグ2へ。

かき集めてHFしてAxTどーんでグリード、っていう基本動作なんですが
ブラゴレ狩りとはだいぶ対称的な狩りなので逆に新鮮に感じますw
ドロップアイテムもろもろ込みで1Mz/hほど安定して稼げるのがウリですが、
もう既に30分で1%程度しかBase上がらなくなってしまったなぁと思うと
お金稼げてなかったらこれやる気でないなぁ、と・・・。
1.8倍の副作用、恐ろしい。
でも割とやる気はまだまだ続いていたり。

ro467.jpg
開始30分で今までの消費分が帰ってきました。
そのまましばらくお金貯め続けて新装備へ向けて頑張るぞぅ。


あ、それとキャラ紹介を更新しました。
実は最近まで「Gv出てるキャラの詳細をブログにのっけるってどうなん?」っていう点で
非常に悩んでいたんですが、あえてさらけ出す方向で。
ブロガーとしてここをケチってたらネタも減るかなぁということで。
もともとヘンなステが多いから参考にもならないだろうw
どうせ過去に狩り動画とかでステも出てるし、大体傾向はつかめると思う。
その代わり、装備だけは晒さないようにしようかな。

とんでもない格差社会を見た



完全にずっこけたと思われたスカラバガーデンですが、
金盾持ちRGという選ばれた者のみが通える鬼畜Dとなりました。
しかも、ついに効率単位が繰り上がり、1G/hを超える時給をたたき出したそうな。
どうしてこうなった・・・。

ちなみに動画では金盾もちつつエフェクトきってるので分かりづらいですが、
尋常じゃない威力のTS、HD、SG(?)がばんばん飛んでくるので
アンフロ地鎧なんていう奇跡のような装備がないと金盾無しじゃ狩りになりません。

金盾所持してこその効率とはいえ、持っている人は普通に持っているわけで、
場合によっちゃ大手では使い回して高速レベリングなんてことも可能なわけだ。
PT狩り活性化のためにどや顔で実装したダンジョンのハズが
問題視されている特定職のバランス崩れたレベリングに拍車をかけただけだったという。
どれだけ格差を広げれば気が済むんだろう・・・。
ちょっと優遇される、なんてレベルではなく、文字通り桁が違うわけですからね。

で、結局ここはPT狩りしにくる人いるの・・・?

1.8倍おわた

ro466.jpg
1.8倍おわっちゃったのぅ。
割とあらかじめ立てておいた予定にぴったり沿った進行具合でした。
日曜は予想通りあんまり狩りしなかったので、残りを火曜にちょろっとあげてもう一つアップ。
いやー疲れた。他職にはちょいと負けるとはいえ、結構な効率で頑張れたかなー。

この期間は横沸きがかなり激しくてスリルも結構あったけど、デスペナはしっかり回避。
もう3体以上きたら2体になるまでCTで即殺、
モンハウ見つけたら片っ端からCTで即殺ってやってたせいで
気がついたらGv用に普段持ってる小遣いがすっからかんになってしまった・・・。
その代わり効率はしっかり出せたからよし。
でもそろそろお金稼げるマップで休憩しないとなぁ。ブラゴレ狩りはちょっと飽きたね。

実はそろそろ忍法忍者のLv上げも考えていたり。
ブラゴレ火炎陣&龍炎陣狩りが結構効率出せるみたいなので
今のうちにオーラにしちゃって上位職に備えようかなーと。
結局Matkはどうなるかわからないけど、それなりに狩りになるならひとまず忍術で頑張ろう。



未実装スレにあった耳寄り情報を抜粋。

■サクライサーバーパッチ内容

-ホ文(門)大きいルーズ関連状態以上アイコンが追加されます。
-ホ文(門)大きいルーズ スキル マグマ フローのスキル アイコンが以上適用された現象が修正されます。
-ログイン時自動入力防止システムが適用されます。
-一部3次職業のMaxHPが変更されます。
 ->ウォロク、ミケニク、ソソロ、ジェネリックのMaxHPが上向されます。
 ->ルンナイトゥのMaxHPが下降されます。


!!
これは!!
メカニックのMHP強化来たよぉぉ!
元々職業間のMHP差があまりにも激しすぎると問題視されていた中でも、
メカニックは前衛に近い動きにも関わらず不遇なMHPだったので
この修正は素直に嬉しい!久々の良修正です。
これでやっと見た目に見合ったタフさが得られたかも。

個人的には、ギアのテコ入れも頑張ってほしいなぁ。
一応重力の動きを見る限り、癌(日本側)から要求された修正項目以外も
平行して修正していってるような流れを感じるので、
あるときひょっこりスキル調整が入ったりするかもしれません。
が、もちろんしないかもしれませんw

徒歩用にパワースイング、ギア用にパイルバンカーの威力を大幅に増やして使い勝手良くしてくれると
それだけで頑張れる気がします。
この際範囲攻撃はなくてもいいわ!
まぁ、欲しいことは欲しいけど。

とあるメカ子のレベルアップ

ro465.jpg
引き続きもう1本。
まだまだ!

最近狩り場の混み具合から無茶できないことが分かってきたのか、
横殴りの頻度もかなり減って快適になりつつある気がします。
相変わらずひどいロングトレインがいることには変わりないけども。

それと、狩りしてる傍らでアニメとか動画を流すことで連続稼働時間をアップ。
基本素殴りしかしてないので案外楽しめます。ビバ・デュアルモニタ環境。
今見ている物は記事タイトルから大体察してください。
タイトルをよく目にするからとりあえず見てみたけど、すごく・・・厨二病です・・・。
ちょっと見ていて恥ずかしくなってくるw
面白いことは面白いけどもね。


しかし、調子に乗ってよそ見狩り繰り返してたらイベ嶋の親密度が超下がってた!!
上のSS見て貰うと分かるように、レベルアップ祝いの台詞を吐いてくれてません。
しばらく餌やりはこまめにやろう・・・。

考えるな、ただ動き続けていればいい。

ro464.jpg
まずは一つ!
まだまだこれから。

正直、今の自分には1日30%あげるくらいが限界。
大体1日120~130Mくらい稼いでる計算。
3日で1つあがればまぁ悪くはないと思います。
自分にしては結構頑張ってる方なんだけど、やはり他職の余裕の効率が目についてつらい。
これだけ黙々と頑張っても、周りはこの倍以上の効率で上がっていってしまう。
さすがに倍ともなると、時間で埋め合わせるにはちと厳しい。

今までBS系に過剰な効率を求めたことは無かったけど、
今回ほど他との埋めがたい差に絶望したこともないと思う。正直悔しい。

SNSやブログなど、職も問わずいろんな人をライバル視して頑張っていますが、
これも一種の向上心と思えば、まだまだやる気はあるってことだけど。
ただ、黙々とただ狩り続けてると若干ネガティブにもなるかな・・・。


ネガティブついでに、ちょっと知り合いとGvの話をしていて少し悩まされていたり。

文章だけですがプチ長いので続きへ。

覚醒するメカ子

はい、本日(正確には昨日)からExp1.8倍です。
狩り場混みまくりです。普通に戦ってるだけで画面外からFBlが飛んできます。
でも、負けないの。
テレポする先々でマジ系、アチャ系、ローグ系がぞろぞろブラゴレつれて歩いてます。
でも、負けないの。

なぜなら、それでも美味しいから・・・!
1.8倍すげー。


以下、続きに画像付きで簡単に現状報告。

あなたは何処まで癌○になれますか

ro458.jpg
本日の狩りの風景。
たまにものすごい溜まっててすごく驚くんだけど、
大抵誰か処理失敗した後だったりするのでアクティブじゃない場合が多いので、落ち着いていただきます。


明日からExp1.8倍ですね。
考えてみたらドロップも1.5倍だったんだし、今週意地でも砦取りに行くべきだったなー。
まぁ気持ちだけ勇んでとれる物でもないけどもw

さて、経験値1.8倍なんていうのはそうそう来る物ではなく、
レベル上げのチャンスだと思うんですが、何処までがんばろうか。
正確には、"どこまでお金を掛けて狩りをしようか"ですが。
効率あげようと思ったら、教範はもちろん、課金アイテムで底上げしまくれちゃうワケですよね。
ウチは今でもIAスクロールを持って歩いて、初期ブースト切れた後なんかに
MH見つけたときとか、ASPD191→192にするためにたまに使ったりしてます。
ここにAgi+10料理も加わればASPD193だし、攻撃力アップのためにStr+10も大いに効果がある。
プリを狩り場まで持ってきても良いんだけど、ちょっとめんどくさいかなぁ。

さらに頑張っちゃうなら、ネカフェまで足を運んでプレイすれば
経験値は教範込みで360%になり、環境も違うので案外集中できるかも?
ココまですれば時給100Mも夢じゃない!
さぁ、みんなでネカフェへいこう!死にものぐるいで狩りをするんだ!!



まー、ココまで書いておいて、自分は上記全部やらないんですが。
そこまでできたらきっと凄いだろうなーと思うんだけど、余裕がないです・・・。
でも、たまにネカフェに行くと環境変わるし、お金払ってるのもあって結構集中できますよね。
あとアイスクリームとスープがたくさん食べられる( 'θ' )
食べ過ぎて、帰った直後にトイレへ直行したのは良い思い出。

教範は使うような気がしますが、たぶん常時は使わないし、割といつも通りかも。
リアルマネーが絡むレベルで「他人に負けたくない!」と思い始めてしまうと
そこから先はのめり込む一方な気がして少々怖いw

あ、ちなみに記事のタイトルは別に課金アイテム使いまくりを非難してるわけではないです。
できるなら自分だってお金かけてサクサク遊びたいですから。
R化直後よりは多少このゲームにお金かけてもいいかな?と思えるようにはなったかもしれません。
・・・慣れって怖いなー。
Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
