Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



久しぶりの拳聖です

なんか最近記事内容がまとめとかGv記事とかばっかりで味気ないうえに
愚痴まで入ってなんかみっともないってんで、せっかくだから普通の更新をw
(基本的に簡単な日常更新はすべてSNS上でやっちゃってます)

がっつり3次職を作りまくったレイが拳聖つかれたって言うんで
装備を借りてセルフで温もってみました。
ここ1ヶ月ほどのパサナ練金で資金はまだまだ潤沢にあるので
回復剤なんかけちってないでガンガン行くぞ!魚満載!(←既にケチってる)と準備して挑んだんですが、
思った以上に簡単に狩れて驚きました。

といっても、ちゃんと綿密に考えてステを調節し、
今ある装備で最大限の効果をだせるように自分なりの結論を出してみた次第です。
課金アイテム全開な人だったり、拳聖に詳しい人から見れば無駄の多いステかもしれないので
恥ずかしいから詳細は書かないですが・・・。

狭間はコウ挿しルシウスがあるかないかで難易度が大きく変わってきそうです。
うちは当然持っていないので、借り物メントルで頑張るわけですが、
そうなると物質のMBがめちゃ痛い。
Lv96のVit30拳聖で、特にHP増加装備が無ければHP5kちょい。
連発されることはないので1発を耐えればいいのですが、これでもかなりギリギリ。
自分は火レジ、ジャック肩、イフ耳でなんとか凌いでいますが、
盾が石盾→V盾になればもっと敷居が下がりそう。

今日の狩りだけでHPのJobが62→64へ。
ウン、うまい。
正直これほどとは思わなかった。
もうちょっと慣れてきたらPTとかで頑張ってみてもよさそう。
支援がいればの話ですが・・・。
とりあえずHPをアクビにして、葱が影葱になったら上等かな。
アクビはPT等で需要ばっちりですが、影葱だけはまだ使い道が決まらず・・・。
割とマンホール&フォームからのセルフ罠踏みがいい!というギルメンの反応でしたが
さすがにこれで前衛を倒しきるのは難しそうだよなぁ。
素直に氷結ばらまき&マスカレイドがお仕事になるか。

Matk関連の修正マダー?

メカ子の狩り場まとめ

自分で行ってみた狩り場の個人的感想。
あくまで個人的な感想。参考程度に。

※基本的にAgi向け狩り場中心。

○狭間
経験値(Base/Job):☆☆☆☆/☆☆☆☆
金銭:☆
難易度:☆☆☆☆

パッシブ狩り。2PC宿使用。
スキル狩りじゃないので宿は3,4往復に1度くらいの頻度。
宿で支援、アスペをかけ、切れるたびに帰還。
レアが出ないと宿代すらまかなえないためプチ赤字。
経験値はBase/Jobともに高水準。
ただ、手間に見合った効率かは人それぞれかも。
高LvWSでも嵐斧持てば十分行ける狩り場。


○ゲフェニア4F
経験値(Base/Job):☆☆☆/☆☆☆☆
金銭:☆☆☆
難易度:☆☆☆(MVPボス注意)

パッシブ狩り。2PC宿使用。
スキル狩りじゃないので宿戻り頻度は少なめ。
宿で支援をかけ、SPが切れる前に帰還。
経験値効率はかなり高い。特にJobは3次職においしい。
危険も少ないため、囲まれなければ盾無しでASPD堪能にも。
深淵、インキュc等の夢が多い代わりに、通常ドロップはやや寂しい。
賢者の石やハープが出るとそこそこの金銭収入。


○ノーグ2F
経験値(Base/Job):☆☆☆/☆☆
金銭:☆☆☆☆
難易度:☆☆☆☆

ギロチンAxT狩り。1PC。
高Str必須。赤マーチ、ウアーアクセもないと厳しい。FW対策に不死鎧も。
SP吸われたりFWでHP削られたりとやりくりが割と面倒。
経験値効率はなかなか高め。
金銭効率は現在カードも含めてダントツの良狩場。


○ニブル秘境の村
経験値(Base/Job):☆☆☆/☆☆☆
金銭:☆☆
難易度:☆☆

ギロチンAxT狩り。1PC。
高Str推奨。Str次第で赤マーチか火付与。
敵の数がやたら多いためガンガン巻き込める、気持ちの良い狩り場。
わりとルードやキューブの遭遇率も高いため、
ディスガイズ、デュラハン、ジビットの遭遇率次第で効率も若干変化。
AxT3確でも割と美味しいため、敷居は結構低め。
ドロップはそこそこ高値かつ材料系で売れる物があるが、レアなし。


○トール火山1F
経験値(Base/Job):☆☆☆☆☆/☆☆☆☆☆
金銭:☆
難易度:☆☆☆☆☆

CT狩り。2PC。水付与、宿狩り。
宿だけではまかないきれないため、SP剤を多めに使用。
レアがほとんど見込めず、オル手、剣Gcでも出ない限り赤字確実。
1時間で5Mz↑は最低でも使う覚悟で。
代わりに効率はダントツ。何かの追い上げ時にでも。
よけさえすればWSで嵐斧もっても可能?
剣GのSBはあたったらほぼ即死。事故死と思って諦めよう。


○SD5
経験値(Base/Job):☆☆☆/☆☆
金銭:☆☆☆
難易度:☆(MVPボス注意)

ギロチンAxT狩り。1PC。
旧WS聖地にして現在も現役バリバリの良狩場。
付与無しでアヌ以外2確。アヌはパサナ達とまとめてHF→AxT2発→HF&CT1発→素殴りで速攻。
CTを1発交えることで交戦時間が減るのでオススメ。
テンポ良く狩れるとノーグ、ニブルと変わらない経験値効率。
パサナを多く狩るためカード率も良好。スチレ、ランシャツがOC値10k↑で美味しい。
敷居が低いため、BSWSからでも通えるオススメ狩り場。
ファラオは見つけ次第ダッシュで装備変更、アスペかけてパイルCT秒殺。
個人的ボーナスmobです。

メカ子の狩り ~ニブル秘境の村~

最近まで葱を育てようとクレイモア盗作してニブルで頑張ってましたが
結構しんどい&気持ちよくないで余り長続きせず・・・。
育てても先が見えない上に使い道が思いつかないので
結局メカニックに戻るハメに・・・。

で、最近赤マーチも手に入れたので流行のニブル1(秘境の村)にいってみました。

狩り方は簡単。
適当に飛び回って敵の塊見つけたらHFしてAxT。
記憶する限り、20匹くらい溜まっててもHF連打してれば余裕でした。
赤マーチはスキルでも発動するので、何セットかAxTしてると自然と聖付与がでます。
普通のメカニックなら聖付与AxTでデュラハン2確は現実的だと思いますが、
ウチのメカ子は素Strが64しかないため、聖付与+4ギロチンでは2確に届かず
そのため、付与が発動したらヴァン挿しノルンを装備することで2確にしてます。
蹴り拳聖用に作った装備がこんなところで役に立つとは!

しかし、ニブルでの聖付与は万能なように見えて実は落とし穴が。
ディスガイズ、あの見た目で地4という謎な属性になっているんですが、
地属性Lv4は聖属性ダメージが75%しか通りません
そのせいで、ウチの低Strメカ子だと聖AxTで3確になってしまいます。
かといって火付与をするとデュラハンが3確になってしまう。
Str込み100ある場合は聖付与でもディスガイズ2確できるみたいです。
逆に火付与の場合、Str90(ノルン、鉄球セット)でデュラハンも2確できる模様。
この辺は装備によってまちまちかと思いますが、正直どっちでもいいかも。
うちはもうどうしようもないのでディスガイズ3確でガマンしてます。

ちなみに金銭効率がいいと言われていますが、他と比べたらちょっとは、くらいのもので
デュラハンの鎧の欠片と鎖が露店で1kくらいで売れるかどうかって感じ。
2確で効率よく狩れて、これらを含めれば800k/hくらいはいくのかな?
なんかたくさん出るジェネ用の粉?は300zでも全然売れず・・・。
ちょっと露店売りする手間があるのが難点か。

でもExp効率は結構いい感じで、たぶん10M/h↑は普通に出てるような気がします。
葱の無理矢理な罠狩りの後だと、めちゃくちゃ爽快ですw

メカ子でトール ~はじめての散財狩り~

せっかく1.5倍なので、ちょっと気合い入れた狩りしたら
効率でるかなーってことで、メカニックソロでのトール1Fカーサ狩りを決行しました。

詳細は追記へ。

メカ子のレベル上げ ~1.5倍で人2倍~

なんか、癌がまたバカな行動に出たみたいです。

夏の癌畜ガンプチ祭り Aコース

サンクスで1万円以上のガンプチを購入し、さらに1万円以上のコンテンツを利用(パッケや利用権など)すると
頭装備「マクシミリアン・フォン・ベベ29世[1]」が貰えるというもの。
現在上記リンク先では効果に誤りがあるとして効果未定となっていますが、
この元の性能がぶっ飛んでいて凄かった・・・。

【系列】兜【装備位置】上段
【DEF】0【MDEF】0
【精錬】可【スロット】 1
【装備レベル制限】1【破損】する【重量】 30
【特殊効果】大型モンスターに与える物理ダメージ + 30%
キューペット「サベージベベ」を連れているとき、
更に大型モンスターに与える物理ダメージ+ 10%
また、キューペット「サベージベベ」との親密度が「きわめて親しい」の場合、
更に大型モンスターに与える物理ダメージ+10%
【装備】全ての職業

つまり、合計で大型相手に50%の追加ダメージというわけ。
このぶっこわれ性能に皆が驚き、ROの末期感を実感していました。
さすがにヤバイと思ったのか、その後無かったことにされ、今に至ります。

もうやることが全部おかしい最近の癌。
大丈夫なの?

以下、最近の狩り。

Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
