Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

メカ子の武器

やたらと「パイルバンカー」検索が多い印象なので、
目的が何かは不明ですが簡単な情報や個人的な感想を書いてみよう。
他にもR後に使ってみた装備、気になる装備なんかも。


○パイルバンカー

ジュノー中央カプラ→あたりに居るNPCに話かけて作成。
串1個(レベル4武器)、鋼鉄200個、チューブ30個必要。
勘違いしがちですが、パイルバンカーはLv3武器です。+5まで安全圏。

Atkは文句なしのナンバーワン。素殴り、CTにおいて最高峰。
斧ではないのでAxTが使えず、斧修練の効果が半分くらい(?)適用される。
串という高価な装備を使用するにふさわしい攻撃力ですが、
範囲攻撃がCRに頼ることになるため、まとめてドーンな狩りには向かず
主に狭間、ゲフェニア等の単価の高い上級mobを倒す狩りに向いています。
Gvにおいては盾も装備できる点でもほぼパイル1択でいいと思います。
ボス狩りでも抜群の安定感で、いろいろ遊びたい人にはもってこい。


○ハリケーンフューリー[1]

嵐斧。高Atk斧筆頭。お値段もそれなりに張る。Lv4武器。
両手斧なので盾がもてませんが、中型耐性がつくので割と使い勝手は良い感じ。
Atkも武器Lvも高いため、パイルに負けない攻撃力を持っていますが
本領発揮するには特化カードを1枚挿したいところ。
そのため、汎用性においてパイルに若干劣ります。(cなしでもかなり強いですが)

AxTが使えるため、SP問題を解決できるなら範囲ドーンするのに最高の武器。
パイル同様素殴りも相当強いですが、パルスが発動して邪魔になる場面も。


○ギガントアックス[1]

持ってないのでテスト時の感想と若干の予測を交えて。
Atkは嵐斧に負けず、CT威力アップつき。Lv3武器
素Str95↑でHit+10、ASPD+3%が付きます。
他の装備に比べてかなり安いため、特化挿しも揃えやすく、過剰も狙えるかも。
CTする場合は間違いなく最高の武器で、Hit+10などのボーナスも見ると
盾を装備せずに火力重視で、当てにくい上級mobやボスを狙うなど
散財狩りや背伸び狩りにも向いている気がします。

どうしても嵐斧買えない、たくさん特化斧つくりたい、って人には
オススメできる斧だと思います。


○ハートブレイカー[1]

Atk面で他の斧に劣るが、クリとASPDアップが魅力のやや玄人好みな武器。
攻撃力で劣っても、クリティカルによる最終ダメ1.4倍の安定した威力が見込めるため
装備の都合でMP使えない、SPに不安がある人にはとても使い勝手のいい武器。
ヒュッケセットなどと組み合わせて高ASPD&クリティカルで爽快感高し。

ただ、クリのDEF無視効果は無くなってしまったため、
上記の利点以外では当てにくい相手を攻撃する程度で
高DEFmobを楽に倒すという利点は無くなった感じ。
(代わりにめちゃ堅いmobもほとんど居ませんが・・・)


○ギロチン

商人系御用達、SP無尽蔵の超汎用装備。
現在CRの2Hit計算が無くなり、敵1体につきCRの回復量は4→2になっているため
確殺数が高い時は若干SPに苦労するようになったかもしれません。
代わりに、R化による武器Atk重視の流れをしっかりと受け、
汎用装備にも関わらずかなり高いダメージを出す優秀な武器に。
CRにOTやOTMが載らなくなってしまったのも痛いですが、
それらブーストスキルが無くても割と気にならない威力を出せます。

また、メカニックではAxTを使う場合でもやはり相性抜群の武器。
がっつり集めてHFでスタンさせ、AxTでまとめて吹き飛ばし、グリード。
理想的な動きをSPの心配なしに繰り返せるのでとても気楽。
いつの時代もお世話になりそうな、1本は欲しいオススメ装備。


とまぁ、適当に利点や欠点なんかをあげてみました。
ちなみに、自分の装備の使用率からすると
パイル≒ギロチン>嵐斧>ハトブレ
な感じ。とりあえずギロチン安定は相変わらずです。
パイルについては、嵐斧でいいんじゃ?っていう人が作成を悩んでいるようですが
ボス狩りやGvをするわけでは無いのなら無理に作る必要も無いかも。
狩りではギロチン嵐斧で十分。


また、巷で言われるStrペナルティとよばれる概念ですが、
パイルほどの高Atk武器をフルパワーで発揮するには
Str150必要になってしまうため、Strは高めでも無駄にはなりません。
(素Str100以降の必要ポイントに見合うかは人それぞれですが・・・)
ただ、WPMPを使いこなせるBS系ではペナルティもそこまで気にならず、
ペナルティがつくからって弱い武器ではないので気にする必要は全く無し。

メカ子のお金稼ぎ ~聖地SD5ヘビーローテ~

そういえばあんまりブログに狩り報告とかしてないなーと言うことで、
たまには日々の狩り状況などを。

といっても、相変わらずSD5が楽しくてずっとこもり続けてます。
収集品の金銭効率が非常に優秀で人気になったノーグ2Fも何度か行きましたが、
Strが低いせいで確殺が若干きつくなり、今ひとつスッキリしない感じ。
赤マーチンも持ってないので買おうかなーと思ったんですが
どんどん値上がりしているので、買う気も失せて、ノーグへは通わなくなりました。
でもやっぱり金銭効率はとても安定していた(大体800kz/h↑)ので
Strちゃんと振ってる人にはお勧めしたい狩り場かも。

で、ひたすらSDに通い続け、ここ1,2週間の間にパサナc4枚ゲットなど
なかなか悪くないレア運を発揮してます。
やはり数多く狩れるようになったおかげか、カード率も高い印象。
Base効率もアヌビス次第で8~10M/hくらい。
だらだら動画もアップしたので、Zoomeを見てね。

付与無しで通ってるので、すぐにファラオを倒せる利点を生かして
毎日1回以上はファラオを倒すように心がけてます。たまに粘着されて会えませんが。

今思えば、アヌビス撃破速度早めるために赤マーチンはやっぱりあっても良いカモ。


これからは短めの文字更新の場合追記に書くのやめてみようかなーということで試しに。
これからもSNSばかりじゃなく、こっちにもかこう。

Zoomeェ・・・。

※SNSと内容はほぼ一緒です。

■Zoome、8/1より有料化

動画のアップロードは原則Zoome+に加入し、
最低でも月100円(ミニマムメニュー)を支払わなければいけません。
閲覧は今まで通り可能ですが、新規会員登録が止まってます。

途中から投稿制限がついたり有料会員ができたり、
動画に強制的に広告が入るようになったあたりから
結構ギリギリな運営してるんだろうと思ってましたが、
ついに完全有料化ときてしまった・・・。

Zoomeは高画質の大きいファイルでも
再エンコ無しでアップできるのが強みだっただけに、
サーバーへの負荷がすごかった模様。サーセン


正直、ニコニコですらプレミアム会員になることを拒んでる自分には
Zoomeも同様で、今後の動画アップは怪しくなりそう。
100円程度なら、と思うんですけど、
元々身内のためにアップし始めたのが始まりで、
一部を除きそれほど需要がある動画でもなかったので
わざわざお金はらって続けることもないかなーと。

会員登録不要で見られるため外国人にもチェックしやすい、なんて書いたばかりですが、
そもそもアップする人がいなくなってしまっては意味が無いですよね。
これからどうしようかな。他に良いアップ先はあるだろうか。
とりあえず、考え中。

メカ子でボス狩り&ゲフェニア再び

相変わらずSNSで優先的に記事を書いてますが、
そろそろ全体的に勢いが収まってきている印象。
そりゃあ序盤は情報収集にも明け暮れるでしょうが少し経てばネタも減るし、
そもそもゲーム的にも見るべき点が無いし・・・。

Zoomeにあげたボス狩り動画が急激に閲覧数を伸ばし始めたので何かと思ったら、
iRO WikiにjRO近況動画の一部として紹介されていたかららしい。
確かに、アカウント登録できないorしたくない海外ユーザーからすれば
ニコニコ動画よりZoomeの方がありがたいわけだ。

あっちも情報が欲しくて交流が盛んですね。
しかしこっちは有料βテストやらされてちょっとウンザリなんだぜ!って
伝えてあげたい・・・。

以下、SNS記事交えた雑記。

メカ子の冒険 ~狭間ソロ~

散々Jobあげきってしまうか悩んだあげく、
結局さくっと転職してしまいましたw
ついかっとなって転職しましたが、結果的に全く後悔していません。
それについては後述。

以下、メカニックの使用感を含めた動画とか。

R化直後だとカテゴリに悩む。とりあえず現状報告。

はい生きてます!R来たけどまだ生きてます!

リニューアルした後とあって、1日の閲覧数が200超え始めたりして
さすがにこれで何も書かないのは申し訳ないので更新しますw

といってもROSNSではほぼ毎日更新してますけども。
最近ずっとこっちはSNSまとめor長文書くとき用になっちゃいましたね。

以下、やっぱりSNSまとめ。

公式ブログは空気を読まない

さて、やっと学会も終わってまったりムード、
かと思いきや、早速次の学会論文提出の話を持ちかけられる。
あのオッサン最近調子づきすぎだろう・・・。
こんなにハッスルしてるのは今まで無かった気がする。

もうちょい疲れを癒す時間をくれよ・・・。

以下、SNSまとめと雑記。
最近R化でどうしようもなく愚痴が増えてしまうのはご愛敬。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login