Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

ちょっとだけ体験してきた

ちょっと残業続きでグッタリですが
せっかくなので話題の上忍鯖を体験!


遊び始めて30分で飽きてしまいそう。


まぁ自分のキャラを育てているわけじゃないってのもあるんですが。
クナイ系は現在使えない様子。
出し惜しみしているのか、お見せできないほどガッカリ性能なのか。
ステ・スキルが固定でテストさせられる体験することになるので
使いたいスキルが使えないという、なかなか酷い状況。

とりあえずはメインキャラである術型朧をいじってみましたが、
kROで問題視されてた部分が殆どそのまんま生きている感じ。
他にも前情報に無かった超長いクールタイムとか。


■符のダメージアップ効果が多段HITする術でしか実感できない

火符を10個召喚した状態で撃つ紅炎華や火炎陣の火力は非常に高く、
正直足止め効果も高い火炎陣1つあれば他いらないレベル。
(ピンギキュラ相手に紅炎華10で20k↑、火炎陣1発1k前後)
一方、本来最も強いハズの龍炎陣5は紅炎華10の半分以下のダメージ。
kROでも同じような状態だったので、こっちでも同じでした。
試しに細かく(?)ダメージを検証してみたところ、
・紅炎華1(符無) 600前後
・紅炎華1(符有) 2000前後
・紅炎華10(符無) 6000前後
・紅炎華10(符有) 20000前後
・龍炎陣5(符無) 6500前後
・龍炎陣5(符有) 8000前後
・火炎陣10(符無) 300前後
・火炎陣10(符有) 1400前後
武器が鎌鼬なのでMatkのばらつきが大きく、安定したダメージで検証できませんでしたが、
紅炎華1、龍炎陣5、火炎陣10のダメージの伸びしろが殆ど同じだったところを見ると
単発ダメージごとに固定で追加ダメージ(現状は1500前後)が付与されてる感じなのだろうか。
(火炎陣は微妙に届いてない感じがするけども)
そして初級忍術系は1発Hitするごとに追加ダメージ計算がされてしまい
Lv10の場合15000くらいダメージが増えちゃったりする感じなのかな。
この計算だと、どうあがいても上級忍術は弱いままに。
雷撃砕もがっかり火力だったので、正直しょんぼり。
この分だと朔風も氷柱落としも期待出来ないね。


■各種バフスキルのクールタイムが長い
詠唱速度が大幅短縮できる十六夜はほぼ必須レベルな感じですが、
CTが非常に長く、うっかり死んでしまうと
しばらくの間大幅に火力が落ちました。これはちょっと酷い。
また、チート性能だった明鏡止水はCT5分ほどに。
使い放題なのは間違いなく問題でしたが、5分だとちょっと長すぎる気も。
残月もCTが長いため、重ねかけができない。
常時火力ブーストさせるつもりはないんでしょうけど、
各スキルの火力が1500程度アップするだけでBase100以降を生き残れるだろうか。
(下級忍術は強いけど)

■両手装備でMatkアップ・・・してる?
初期状態でもらえる鎌鼬2刀ですが、
片手に1本の時と両手に装備する時とでダメージに差が殆ど無い・・・。
厳密にはちょっと増えてる感じがするけど、とても2本分は無い感じ。
もしかして、Matkも左右の修練スキルが影響してるとか?
(修練スキル無しだと右手70%,左手50%のAtk)
残念ながらスキル調整が全く出来ないので検証できません。

■十六夜の効果時間が上書きされない
十六夜を効果発動中に再度使用すると
効果時間が上書きされず、1回目の使用時間のまま。
うっかり効果が切れる直前にかけ直してしまうと
あっという間に切れ、CT終わるまで再使用不可。
これkROで治ったんじゃなかったのかよ・・・。



とりあえず言えることは、
「術型朧でGvなんて期待してはいけない」・・・。
無詠唱無ディレイの初級忍術を高ASPDで連射するとか?
妨害スキルも今ひとつ実態が見えてこないなぁ。

元に戻ったと思ったらまた帰ってきました

つい先日BOSS属性が解除されて本来の性能に戻ったFAWさんが
またBOSSになって帰ってきました。ギャグか!

メインメカにとって本質はFAWではないと思っているので
どっちの状態でも割とお構いなしなところがあるけど。

今回のバグ対策としてのBOSS化とは関係無いんだけど、
FAWは使用者のLvによって火力が変わって然るべきだと思うなぁ。
ちゃんと150まで育てた上で今の火力なら文句は無いけど
今の「誰でも火力だけは一人前」ってのはちょっと厳しい意見でるのもわかる。
問答無用で突っ込んできたり裏抜けしてくる修羅対策としては嬉しいけどw


それにしても最近本鯖の放置っぷりは見事なもんだ・・・。

上忍をたっぷり堪能してください?

そういや最近Gv以外の記事書いてないなぁ。

てことで。

新職業を先行体験できる特設ワールドが無料開放!「影狼・朧 体験ワールド参上!」

【体験ワールドオープン期間】
2013年7月19日(金)15:00~8月6日(火)定期メンテナンス開始


無駄になげぇ!
ただの時間稼ぎか、実装前最後のテスト目的か。どっちもかな。
ついでに7月中実装も無くなりました。
7月中に実装っていってなかったっけ?8月だっけ?
「体験ワールドに実装したので約束通り!」ってオチだったりして。

たかだか拡張職の2次職実装でずいぶん仰々しくやるもんだなぁと思う一方で
術朧がどれくらい強いか確かめたい気持ちはあります。
二刀忍術と十六夜、各種属性符で火力はマトモになってくれると思うんだけどなぁ。

今のお手軽オーラなクナイ忍者のおかげで
実装後しばらくは上忍だらけになりそうな予感。
ただクナイは同時に弱体化予定なのでどうなることやら。

クナイが弱体化するかと思えば、未実装スレによると

- 明鏡止水の状態でダメージを受けた場合、明鏡止水の状態が解除されるよう修正されます。

とのこと。
敵をかき集めて明鏡止水→範囲攻撃連射で殲滅のコンボが強すぎたのかなぁ。
伊豆最下層でまとめて朔風狩りやってみたかったんだけども。
安全なところで使えば回復スキルとしては相変わらず超性能なので
狩り場がちょっと狭まった程度に思えば。

ついでに術朧をGvで活用する道はないものか・・・。

ギア専Lv104へ

そういえば倉庫に初代メカのホール狩り用ドラコソーンあったなぁと思いだして
引っ張り出してきてナーガ狩りに使ってみました。
さすがにASPDが大きく繰り上がったのでナックル1が結構早い!
そして与ダメも結構上がってくれて良い感じ。(3800→4000ほどに)
ナーガ飽きればタタチョにも使えるので
ドラコソーンはとても良い物でした。

効率は安定してBase12M/h前後をキープしております。
結構ナーガが溜まる場所があるようで、それにハエでたどり着けない場合
沸きの甘いエリアをずっとハエで飛び回ることに・・・。
結構マップ広いからねぇ。

ナックルはDexがそのままスキル倍率に加算されるので
ブレスの有無でダメージが200前後変わってくるんだけども、
支援かけに宿に戻るのとそのまま狩り続けるのとで
どちらが効率がいいか・・・。
宿狩りならSP気にせずナックル2を連射できる利点もあるので
案外効率良かったりして。今度試してみよう。

とりあえず104になりました。
今週ROやってなかったんでアレですが、
たぶんまじめにプレイしたら週2,3くらいBase上げられる気はします。

まぁ気になるので計算するよね

いつくるか果てしなく期待できないけど、
「精密性補完装置」の性能を以てすれば
スプリントセット崩して戦えるんじゃないかなぁと思ったので
試しに軽く計算。
前に作っておいた自前の詠唱計算Excelファイルより。


ro553.jpg

ディレイが余裕過ぎて困った。
せっかくなので他のパーツを適当に当てはめてみましたが、
これはなかなか夢があるんじゃなかろーか。
ちょっとブラギのDexに余裕が無いので、
がんばって+7剣聖にカトリcでも挿せば
Dex150ブラギで無詠唱に。
鎧と肩のパーツにもカードが挿せるので、自由度は高いね。
武器はsパイルシリーズがあるけれど、
Lv4武器化かつ超AtkでStrペナルティがシャレにならないのと
ダメージのばらつきがかなり大きいと思われるので一応いつものグロモニで。
ただ、特化cでも挿しつつ過剰精錬したら+7グロモニに迫る火力が出そうな気も。
もし秒間ダメージが僅差なら、スキルのパイル使用も考えて持ちっぱなしでもいいかな。


アンフロも聖も、ついに作り直すときが・・・?
すげーお金掛かりそうだなーw
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login