Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

arrows M02を買ってみたよ。

打ち捨てられた土地に恵みの更新が!

数ヶ月ぶりの更新です。
あとBlogに書くほどの大きな話題が最近無いのでTwitter復活しました。
まぁTwitterでもやっぱり大した事書かないんですが。
多分最近はまってるFallout4とかの話が多いかも?


そして本日はガジェットネタで。

HTC J Oneを使いたいがためにmineoを契約し、
壊れるまで使い続けるぞ!と意気込んでたわけですが、
最近とうとううちの子も「紫カメラ」が本格的に症状悪化してしまい、
ちょっとシャレにならない紫っぷりで困ってしまいまして。

中古で買ったにしては2年近く経つ今でもバッテリーは保つし、
性能そこそこ、おサイフケータイOK、魅惑の赤いアルミボディと
手放すには惜しすぎる良端末。ただカメラが・・・!

なんやかんや日常的にちょっとした写真を撮りたいシーンは多くて、
いざ撮りたいときに使い物にならないのは少々きついです。

特に縛りも無いけど、2年経つならそろそろ新しいの探そうかなーと思いまして、

・おサイフケータイ(モバイルSuica)OK
・mineo系SIMが問題無く使える(A・Dプランどちらでも可)
・せっかくならVoLTEを体験してみたい
・値段お手頃(3万円以下)
・端末の見た目がカッコイイ
・簡単なゲーム(Deemoとか)が問題なくプレイできる

と、いくつか条件を挙げてなるべく合致するものを探してみたところ、
比較的良い感じに合致したのが「富士通 arrows M02」です。
なんせmineo公式で取り扱う端末なので安心!
さっそく諸々紹介していきます。
テーマ : スマートフォン    ジャンル : 携帯電話・PHS

ファーウェイ「MediaPad M2 8.0」を購入してみた

最近我が家のNexus7(2012)さんの調子がよろしくない。
さすがに2012年時点でのお手頃端末なので今では型落ち感が否めないのもありますが、
OSバージョンアップ等々挟んでるうちに微妙にもっさりし始めまして。

Perfect Viewerで自炊漫画を読む程度なら問題無いところではありますが、
何分SDカード未対応なので常に内部ストレージがパンパン。
スペック的にもCytusなどの音楽ゲームをプレイすると高難易度で画面カクカク。
そもそもタッチの感度が悪くて反応しない事がよくある端末なので
さすがにそろそろ買い換え時かなぁと。

しかし、調べてみると7~8インチクラスのAndroidタブレットの選択肢が狭い!
最近はWinタブやAndroidスマホが格安路線でバンバン出てきているので
Androidタブも1万円前後の格安品ならそこそこ種類があるようですが、
ちょっとゲームがやりたかったり自炊漫画用に追加ストレージが欲しい場合には
せめて3万円前後のクラスでないと色々不足を感じます。

そこで目を付けたのが、ファーウェイの「MediaPad M2 8.0」。
元々SIMフリーモデルが夏頃に出てたんですが、最近WiFiモデルも発売。
ひかりTVショッピングがかなりお安くなっていて、¥32,650でした。
お外で使いたければ、スマホのテザリングを使えばよろしい!ということで
WiFiモデルを購入してみたので、ちょこっと紹介していきます。

テーマ : タブレットPC    ジャンル : コンピュータ

mineoがさらに容量アップへ

現在加入中のmineo、サービス開始当時にデータ通信量1GB月額980円でしたが、
ついこないだ同額2GBへデータ容量が増えたと思ったら
今年5月には同額3GBまで増えるそうな。MVNOはこうでなくちゃ!

しかし何事かと思ったら、いつの間にかUQ mobileというau回線のMVNOがあったんですね。
昨年末に始まったばかりということもあり、回線速度の安定ぶりはUQの方が上とのこと。
しかも1年縛り等が無いらしく、ちょうど1年縛りを乗り越えたユーザーの流出を防ぐため
mineoも負けじと容量アップ、といったところでしょうか。

UQ mobileはKDDI子会社ということで、mineo潰されないか心配にもなりましたが、
それで価格競争とユーザー分散が出来るならそれはそれでいいのかなーとも。
サービス開始当時のmineoは爆速でしたが、最近はめっきり落ち込み気味だったし。
ちょっと分散されるくらいの方が快適かもしれない。会社としてはたまったもんじゃなかろうが。
まぁ混雑する平日お昼にそこまでスマホがっつりいじる機会も多くないですし、
ドコモ系回線のMVNOに比べるとまだ速度は出ている方だそうで。
この記事みると、最近OCNモバイルONEが回線を大幅強化したみたいですね。
ドコモ系で選ぶなら今だとOCNかな?

個人的には、HTC端末さえ使えればどちらでも構わないというのが正直なところ。
ただ、端末ありきで回線を複数から選べるようになったのはちょっと嬉しいかも。
あとはau界隈の通話回線がどうなっていくか。
au3G(CDMA2000)からさっさと脱却したいであろうau回線にとっては
VoLTEの普及が急がれると思いますが、MVNOでは未だに対応SIMを供給できていません。
さすがに回線供給先であるMVNOでも3G撤廃できないと完全撤廃とはならないと思うので
いずれはMVNOにもVoLTEが来ると思うんですが、いつ来るんだろうか。
IIJではドコモVoLTE使えてるようだし、au回線こそもっと早く動くべき。
なんでも、HTV31のナンバリングでVoLTE対応のButterfly3が出るという話なので
MVNOでも是非VoLTE対応してもらって、引き続きHTC端末と共に格安運用したい!
まぁ中古本体とバンパーケースが出回るまでは買わないだろうけど。

というか、昔買った301Zが相変わらず鞄の中に放置されっぱなしで、
たまーに電話かかってきても出られなかったりするのでMVNO1本にしたい・・・。
あれだけシンプルなガラケーにこだわって探してたくせにねー。
前回SIM変更した際に勝手にホワイトプランRへ切り替えられてしまったため
2年縛りが発生しており、現状変更には違約金が取られます。
でもホワイトプランよりmineoのデュアルタイプ(通話あり版)の方が
基本料金安いので、いっそ違約金9500円払ってやろうかと悩むレベル。

タブPCのその後とかSurface 3とか

Surface Pro 2を購入してから3ヶ月程度立ちますが、
最近ずっとオフィス勤務で持ち歩くことも無いため、もっぱら落書きして遊んだりする程度です。
ワコムペンはドライバを入れることで筆圧感知に対応してくれますが、
設定の仕方が悪いのかドライバが間違ってるのか分かりませんが、
思っていたほどペン先のズレ補正能力が無く、画面中心付近でも若干のズレ、
画面外周では結構なズレを体感できます。
うーん、こんなもんなんか?
でも十分使えてるので良しとしましょう。
ワコムもCintiqシリーズを販売している以上、他社タブレットに搭載されるペンが
本家に勝ることはまずあり得ないと思うので、こだわるなら本家を買うべき。

加えて最近「DuOS」をインストールしてみました。
Androidのエミュレータで、Cytusくらいのゲームなら案外しっかりプレイできました。
ただしゲーム内のタイミング調整はしっかりしないとデフォルトでは相当のズレあり。
Nexus 7(2012)で時折タッチが反応しないことがあるんですが
Surface Pro 2ならちゃんと反応してくれてフルコンボ狙いやすそう。


そういえば、Surface 3が発表されましたね。
Proついてないと「え、まさかRT復活!?」とか思っちゃいますが
Win8搭載で発売されるようです。
新型AtomとN-trigペン機能搭載(ペンは別売り)の10.8インチで、まさしく廉価版といったところ。
重量もタッチカバー併せて1kg無いらしいので、
軽くて持ち運びやすいのはちょっとうらやましい。
Pro 2はなんだかんだで結構重いので持ち運びは少々辛いし、
片手持ちなんかずっとしてたら結構な筋トレになりますので。
むしろSurface 3を買うならキーボード無しで良いかな。
相変わらずキーボードだけでプラス1万円必要になるようだし、
廉価品に付けるにはちょっと高級すぎる。
案外Pro 2使っててもキーボードの使用機会は少なめだし、無くて良いかな。

しかし、近しい性能のPhoton2は延期に次ぐ延期で出る気配が無いなぁ。
AMDのAPUを載せたお手頃価格のワコムペン搭載タブレットPCということで
Surface Pro 2とどっち買うか悩んでたんだけど、結果Surface買って正解でしたね。
Surface 3の新型Atomのグラフィック性能がどこまで上がってるのか次第だけど
価格帯もPhoton2に近い位置だし、これは出す前にPhoton2食われてしまった気が。
ワコムペンにこだわりをもっているか否かが選択のポイント?
前述の通り、ワコムだからといって本家ばりの性能を期待することは出来ないので
ホバー性能とかゆっくり線引くときのブレとかを許容できるならN-trigでも良いのかも。
テーマ : タブレットPC    ジャンル : コンピュータ

今更だけどSurface Pro 2を購入したよ

貯めに貯めた出張手当、ボーナスを解放するときが来た!
(というより単純に買い物をする余裕が殆ど無かっただけですが。)
そんなわけで、前々から気になっていたWindowsタブレットに手を出すことに。

ずっと待ち続けていたBungBungameのPhoton2が結局2月以降に発売がずれ込んだこと、
正月休みの若干もてあました暇により沸き出た物欲を加味した結果、
悩みに悩んでSurface Pro 2を購入しました。
なぜPro3が出た今Pro2なのか、そもそもなんでSurfaceシリーズなのか。
実機使用レビューなんて検索すれば同様のものが沢山出てくるので、
チョイスした理由も含めてのレビューを。

興味ない人多いと思うので以下詳細へ飛んでネ。

テーマ : タブレット関連    ジャンル : コンピュータ
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login