Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越し完了

引っ越しました!同じ市内だけど。部屋ひろい!

新しく光回線もフレッツの隼に乗り換え。
でもONUがリビングについてしまったため
PCがある部屋まで長ーいLANケーブルでつないで一時しのぎ中。ドアしまらん。
デスクトップも無線LANにしようかなーと思ってるんですが、速度は維持したいし
最近(といっても数年前)に規格化された「11ac」対応機器へ乗り換え検討中。
というか親機は買ったんだけど子機がまだ届かず・・・。来週以降かな?
LANケーブルもカテゴリ6Aでシールド仕様の短いものを購入したり、
久しぶりにちょっと物欲が沸いてきてあれこれ買ってます。

一昔前は20~30Mbps出てれば早い!ってなくらいだったのに
今は100Mbps当たり前な状態だもんなぁ。

そして、せっかく引っ越したけど現在進行形で出張お仕事中という・・・。
来年8月~9月くらいまで出張予定です。土日くらいしか帰ってこないじゃん!

ぷそ2は最近控えめプレイ中。
グリダフヘクス属性45まで来たけど最後の1本がだるい・・・。
新情報も出てきてるけど、最近置いてけぼり食らってるなー。
スポンサーサイト

久々に検索ワードを見る

唐突ですが、RO定番キャプチャソフトになりつつあった「PreCapt」が公開終了していたようで。
動画関係に合わせてよく検索で来る人が多かったので、検索ワードで知りました。
あれ、ゲーム中のキャラ名を自動で隠してくれるプライバシー保護機能がすこぶる良好で、
動作も比較的軽くて使いやすかっただけに非常に残念です。
というかまだメイン機(Win7)にインストール済みで、ちゃんと使えてます。
RO専用のような雰囲気がありますが、ちゃんと別ゲームにも使えます。
PSO2の動画撮影もできましたし、おそらくニコ生にも対応してると思います。
まぁPSO2ではプライバシー保護機能は使えないけど。
これも次PCを一新したら消えちゃうなぁ。もったいない。

プライバシー保護機能って、オンラインゲーム動画撮影とか実況には
ほぼ必須といってもいいくらい重要な機能だと思うんですが
そういうのに対応してくれるゲームやキャプチャソフトって意外と無いのよね。
通常のSS撮影ですらないからね。PSO2は文字全消し機能があるけど。

ちなみに、自分でもたまに昔の記事を見返して楽しんだりしてるんですが、
動画関係は当然日付の通り、古い記事なので鵜呑みは厳禁!
今後新しく記事を書き直す予定も無いですし。
AviUtlの編集Tipsくらいはちょっと役に立ちそうかな?


あとは、やたらと301ZのSIMロック解除を目的とした検索が多いようですが
残念ながら出来るかどうか不明だし、今のところ興味ないです。
やっぱり世の中シンプルな携帯電話を求めているのね。


PSO2の検索?1日1回でもあれば御の字だよ!!
(最近Google検索はアクセス解析で検知できなくなったため、実際は結構ありますが)

台風怖い

月曜の出勤が危ぶまれるレベルで台風がやばそうなので
急遽前乗りで静岡へ。
名古屋出るときはまだ雨風ともに大したことなかったので
宿に着いた後も平気だろー、ってたかをくくってたら
車降りるなり1秒で傘がオタッシャしました。
既に風も結構強いぞ!
明日大丈夫かなぁ、事務所吹っ飛んでなきゃいいけど。

静岡もすごいけど、自宅も気になる。
こないだも東山線の冠水で通勤サラリマンが爆発四散したというし。

しかし、土曜の夜帰ってきて日曜の夜にまた出張ってなると
あんまり休んだ気がしないなー。


ニンジャスレイヤー面白いよね。

LINEのその後

前回突如消えてしまったLINEのアカウント、
当然一度消えてしまったものなので復活はしませんでしたが、
新しく作成したアカウントに運営から購入済みスタンプとコインの補填がありました。
ちゃんと消えたアカウントデータの詳細は残ってるってことなのかな。
トークのやり取りが消えた程度で、あとは元通りと思えば一先ず納得の結果に。
しかし、なんで消えたんだろうなぁ。
やっぱり乗っ取られて消されたのか、それとも運営に削除されたのか。

ちなみに、最近「他の端末からログイン失敗した際に使用中の端末へ連絡が入る」という
不正ログイン対策のようなものが実装されました。
不正ログインのターゲットになっていなければ気がつかないようなものでしょうけど、
自分の場合は気づかされました。そりゃもうしっかりと。
既に5、6回ほど「LINEウェブストアにログインできませんでした」の表示が。
てことは、やっぱり一度乗っ取られて、再度同じメアドとパスで狙われてるのだろうか。
前の時のパスワードってなんだったかなぁ。
ちょうど最近パスワードのセキュリティ強化し始めてたころだったので
今の新しいパスならそう簡単にばれることも無いと思うけど・・・。
既に誰かに過去のパスがばれてるかも、って思うと非常に不安。

今のところはなりすましの話も誰からも入ってないし、
乗っ取られたのかどうかも結局よく分からず。
人騒がせなお話でした。

突如LINEアカウントが消える・・・

つい先ほどの出来事。

何気なくLINEを開いてメッセージを送ろうとしたところ、
こんな画面が現れました。
line01.jpg
とりあえず画面の指示に従い、端末の再起動をしてみるも、変わらず。
二回ほど再起動してみるも、やっぱり変わらず。
なんかおかしーなー、と家族に確認してみたところ、
なんと両親ともに私の連絡先が消えているじゃないか!

ここで真っ先に疑ったのが、「これはもしや今流行の乗っ取りじゃ・・・」。
でも、どうやら乗っ取られた場合と表示される画面が違う(外部記事)様子。
てことは、規約違反で運営に削除された?
でも、全く身に覚えが無い。
まさか、短時間で乗っ取られ、即座にアカウントを削除された?
無くはないだろうけど、そんなタイミング良く起こるかなぁ・・・?
何でも、同じような発言を繰り返したりするだけで自動的にスパム扱いされて
アカウントを停止されてしまうパターンが多いんだとか。
「あけおめメール」のような感覚で同様のメッセージを一斉送信するとアウトみたいです。
自分の場合そんなメッセージを大量に送った記憶も無いんだけど・・・。
というより、そんな簡単に確認もせずにアカウント停止とか重い処罰するなよ!
どういう運営してんだ一体・・・。

一度アカウントを停止された場合、同じ端末(同じ番号)では新規登録が出来ないらしいです。
しかし、同じ番号で試してみたところ、何故か新規登録できた
てことは、規約違反でアカウント停止されたワケでも無い?
ますますよくわからない状態に。
はやり自発的にアカウントを消した(乗っ取られて消された)ってことになるんだろうか。

一応運営にメッセージは送りましたが、あまり期待できないようです。
他人からも連絡先が消えたということは、十中八九アカウントは消えてると思うので
あきらめて新規アカウントでやっていくしかなさそうです。
購入したスタンプ代かえせバカヤロー!!

LINE乗っ取りごっこをするとアカウント凍結される(外部記事)なんて事例もあるようです。
運営側でメッセージの監視を行っているのは確かなようですが、
「運営は個人のトークのやりとりを確認できない」と記事へわざわざ補足コメントを残しておきながら
規約には「投稿コンテンツの確認ができます」との記載があり、言うことが矛盾していたりして
ちょっと対応もキナ臭い。(上記リンク先の記事より)
別に内容見ますよ、って規約にあるならとりあえず良しとして(電通法とかは一端おいといて)
見るならちゃんと確認して対処してほしい。誤認BANみたいな状態にならないことを願うばかり。

今回の自分のアカウント消滅理由ははっきりとしていないけれど、
「運営側で投稿内容を確認し、かつ告知も無しにアカウントを停止できる」
というのは流れ的にも事実だと思うので、覚えておいた方がよさそうです。
まぁ今回身に覚えが無い中でのこのザマなので、注意のしようもありませんが。
明確な規約違反をしていれば納得できるけど、理由が不明なまま
コイン失ったって思うと、このまま泣き寝入りはイヤだなってのが正直なところ。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。