Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

PickUp

はじめがきはこちら

※ROのGv記事は関連動画アップロード先がすべて消えてしまったため非表示にしています。



9/27以降のワイヤーPAを試す

9/27のアップデートで色々調整されましたね。
Hr無双の中で結構多くのクラスや武器が使いやすくなって
多少はHr対抗手段になりつつある様子。

ただ、「Hrは上位クラスなので下位より強い」スタンスは変わらずなので
Hrに本当の意味で肉薄するクラスはいないとは思いますが・・・。

そんな中で、我が愛するワイヤーはどんな感じなんだ!?
ということで久しぶりにPSO2ログインしていじってきました。


■通常攻撃
すべてのクラスに言えることですが、
威力・範囲上昇、ヒットストップ軽減、PP回復向上など、大幅強化。
ちょっとした多段ヒット系PAの1発に匹敵する火力になったので
PP回復ついでに振ってもいろいろお得な攻撃手段に。
肝心のモーション速度は据え置きなので、もっさり感はある程度そのまま。

■バインドスルー
モーション速くなったけどもうコイツは挙動がダメなので多分今後もダメ。
前回威力は上がっているので、よほどパレットに余裕あるなら・・・。

■グラップルチャージ
公式に移動PA呼ばわりされた非移動PA。
掴むまでがちょっと早くなったものの、
相変わらずの低火力、飛び込みの遅さ、短い移動距離等々、使いどころ少なし。
そして相変わらずの非移動PA。次回アプデで化けるのかな?
距離詰めも移動も、すべてまだアダプトの方がマシといったところ。

■ヘブンリーフォール
ただでさえ使い勝手の良いPAがさらに強力に。
ターゲットへの当てやすさ向上が主な調整で、火力や早さは据え置き。
当てにくい敵に当てやすくなったけど、基本的な使い勝手はあまり変わらない印象。

■アザーサイクロン(零式)
範囲と移動速度が上昇して、単純に範囲攻撃としてとても優秀に。
アザースで吸引しにくい大型敵が多いところやちょこちょこ動くボスに良い感じ。
単純な雑魚相手ならアザースが超優秀なので主に大型向けか。

■アザースピン
前回アプデで大幅に強化されたのに今回さらに強化。
範囲と吸い込み性能強化で対雑魚の群れに無類の使いやすさ。
基本道中はこれとカイザーさえあればすべて事足りる。

■ホールディングカレント
ホールド開始モーションが強化されたっていっても
元々そこまで遅くなかったので、イマイチ実感のわかない調整。
他が強化されたのに実質据え置きのせいで、相対的な弱体化感を感じてしまう。

■エアポケットスイング
威力がさらにアップで、カレントにさらに近づく火力に。
高いところへの攻撃が可能なため、カレントと使い分けていくのが良い感じ。
ついでに、一番高度が高いときにさらにエアポケを使うことでどんどん上空へ行けるため
ボスの対空手段として十分な選択肢の一つ。

■ワイルドラウンド
順当に火力と範囲が向上したんだけど、
元々全方位PAは他に優秀なものがあるし、ギア溜めもカイザーが超優秀なため
そもそもコンセプト的に出番が少ないPAなのは変わらず。
ワイヤーじゃなければきっともてはやされるPAだろうに・・・。

■カイザーライズ
射程向上で手付けPAとしての地位がさらに向上。
アザースと併せて雑魚相手に無類の強さを発揮するのは変わらず。
でも射程が合う場面ではちゃんと他のPAも使おうね。


全体的に、火力が殆ど向上していないうえに
モーションも著しく向上しているわけではないため、
変化としては乏しいと言わざるを得ないのが悲しいところ。
ワイヤー単品だけで見たらHrの足元にも及ばない変化です。

カレントがほぼ据え置きというのも結構痛い。
元々カレントも強PAから徐々に外れつつあるバランスの中で
他クラスや他武器が強化されてしまった中での据え置きのせいで
相対的に弱体化された感すら出てしまった。
ワイヤーの火力の要がカレントなせいでワイヤー全体としても据え置き気味。

元々モーションはすっとろい武器というイメージはそのままなので
動きでHrに追いつこうだなんて微塵も思わないけど、
その分は火力の高さで補っていくしかない武器かなーとは思います。
今後さらなる調整はあるんだろうか・・・。

そろそろEP5を振り返ろうか

・・・タイトル冗談のつもりだったけど、
現状分かる情報だけでは既に大詰め(行き詰まり)感が半端ない。

EP5といえば新クラス「ヒーロー(Hr)」、唯一の上位クラス
とんでもないモーションの早さで既存クラスを置いてけぼりにし、
優遇されまくったPP面に加えて火力まで申し分無いと
ことさら上位クラスっぷりを見せつけてくれるHrさん。
”上位”、”ヒーロー”の名に恥じないぶっちぎりな強さです。

ただ、多くの人が「やり過ぎ」感
好きな既存クラスをないがしろにされた怒りを感じている様子。

自分自身、TA系がすこぶる楽になったのでありがたい面もある一方、
通常のクエストでHuやFiで行く気が無くなるほどの性能差にウンザリしています。
強いことは強いけど、やりたいことはコレジャナイ。

そしてさらに問題なのがバスタークエスト
あまりにもつまらなく、しかも今後これがメインコンテンツっぽいところが衝撃的。
Hr以外お断りレベルのマップの作りも相まってとにかく楽しい部分がない
現状だだっ広い平原にオブジェクトがちょこちょこある程度なので、
これで中世ファンタジー風を名乗れるんだから大変省エネですね。

今回は書けば書くほどイライラするほどに思いが募っているので
ひとまず感じている現在の問題点を以下に纏めてみました。

まぁ纏めたというか、率直にただの愚痴ですが。

EP5のワイヤーPA達

ワイヤーPAはホールド系を中心に軒並み強化された!
これからはワイヤーの時代だ!!

pso2_17072701.png

まぁ、大幅強化とは行かなかったけど。

軒並み10~20%くらいの強化。
アザースだけ40%と、ぐっと強化されてますね。


■バインドスルー
威力が上がって、ヘブンリーフォールとほぼ同等の火力に。
元々動作フレームもヘブンリーに匹敵する素早いPAなので
至近距離のヘブンリー!中距離のバインド!と使い分けたかった
実際は微妙に射程が短くて他PAとの親和性の低さは相変わらずなので
やっぱり使いにくさが目立つPA。
こいついっつも強化されてるのにいっつもスルーされてんな・・・。

■グラップルチャージ
ワイヤーで相手をつかんで一気に詰め寄り、蹴りをお見舞いする
運営の大好きなトンファーキックシリーズの先駆け。つかむだけ立派。
威力はそこそこある移動系という感じだけど、
いかんせん移動距離が短く、上下方向にも飛べないので
前時代的なモーション。
よって今の火力だと使う利点は殆ど無い・・・。

■ヘブンリーフォール
ワイヤーPAの代名詞その1。
至近距離の敵をつかんで高速で飛び上がり、高速でたたきつける。イズナ落とし。
高速モーション、高火力、つかみ成功から出し切りまで無敵、と強挙動。
そこに今回火力アップが加わって鬼に金棒状態。
アダプトで飛び込み繋げるも良し、JGからのカウンターも良し、
多方面で相変わらずの主力PA。

■アザースピン
敵1体をつかんでコマ回し。リリース先で周囲の敵を吸引しつつ範囲ダメージ。
今回40%も火力アップしてしまったことで超優秀な雑魚処理PAに。
アザースからのカイザーで大半の雑魚は良い塩梅に処理できます。
バインドに繋げられれば最高だったんだけど、バインド微妙に届かない事多し・・・。
あと願わくばもう少し吸引力欲しかった。

■ホールディングカレント
ワイヤーPAの代名詞その2。言わずと知れたボス処理特化PA。
ただでさえ高いDPSが今回さらに高くなった。怖い物なし。
モーションが非常に長いが、その分PP効率もべらぼうに良い。
おまけに脇を固めるアダプトが消費PP5になったことで
本当に怖い物なし状態になった。お世話になります。
敵ロック状態でアダプト側転→カレントは必修科目。

■エアポケットスイング
ワイヤーの高火力ネタPA。
地味に今回総合火力がギア無しカレントを超えました。
冗談みたいなモーションで結構良いダメージがでます。
高所や動き回るボスの頭を狙う時などには結構使えますが
それ以外はカレントやヘブンリーにどうしても負けがち。
強化はされたけど、意識して使わないと出番は少ないかも。

■サーベラスダンス
非ホールドPAだけど、そのせいでギアがのらず数値ほどの優位性は無い。
カスタムすることで射程を犠牲にDPSアップするが
PP消費も重くなり、ギアも乗らないためバインドにすらDPSで負けている。
どうしてもホールドしたくないマルチ向けだけど
最近そんなにホールドが迷惑になるほど雑魚エネミー長生きしてくれない。

■アダプトスピン
言わずと知れたカレント砲台。
至近距離から後方へ2回転することで自動でカレントの射程に。
さらに敵ロック状態で1回側転することで最速でTA載せた2発目のカレントへ。
他にも1回転目に無敵が付いているため敵の攻撃を前転で避けながら接近してヘブンリーなど
とにかく多機能なアダプトが今ならなんと消費SP5!!
TA載せるのに積極的にぴょんぴょんするんじゃぁ~。


全体的に強化はされたけど、元々使えるものがより良くなり
元から微妙だったものはやっぱり微妙、といった具合。
やっぱり根本のモーションからテコ入れしないとダメなPAも多いです。

ただ、元々持ってる強みはだいぶ強化されてるので
個人的には割と強武器の一つになったのでは、と思ってます。
まぁ癖強いのでお手軽感は無いですが。

今お手軽さも強さも全部ばっちり取りそろえたHrいるしね・・・。
そのうち思いを書きたいと思うけど、正直Hrはちょっとやり過ぎかと思われます。
運営何考えてんだ一体・・・。

報酬期間とGu育成

pso20170719_222124_005.jpg
ほほほクリファドほほほほ!!

ようやく我が家にもOP付け強化済みクリファドワイヤーがきました。

なんでノブパ?って感じですが
まさか支援スクでエレパが安くなるとは思ってなかったし・・・。
まぁそもそもジソールの段階で自分の中では妥協そのものなので
エレパは打撃200超えを目指すときだけにしようという言い訳。

でも今後レイ武器を用意させてくれる機会があるかどうか。
このまんま使い続けるんだろうなぁとは思ってます。

ついでに、ステスピをランクダウンさせた状態で
全く同じ構成のナックルとTMGも作りました。まだゼイネシスだけど。
ナックルは上方修正の予定だし、TMGはGu育成に使いたかったし。

pso20170717_184852_192.jpg
pso20170717_183659_120.jpg
pso20170717_175352_030.jpg
そしてGu!
結構楽しい。

報酬期間ブースト+常設ブーストのおかげで経験値効率が半端でなく、
ちょこちょこやってるうちにあっという間に75まできました。
おかげで実装前にHr育成条件クリアできました。
いっそこのまま80までやり続けてもいいかな・・・。

常設SHで雑魚散らしにシフトピリオドが本当に便利。
余った雑魚やちょっと離れたエネミーにエルダーリベリオンも使いやすいです。
はじめはデッドアプローチよりグリムバラージュのほうが
移動距離も長くてダメージもそこそこで良いじゃんって思ってましたが、
グリムだとロックベアの腕みたいな障害物に引っかかりやすいことが分かって
対ボス戦ではデッドだな!とかも分かってきた感じ。

しかし、なかなかチェインが体になじみきって無くてちょっと難しい。
サテライトエイムがんがん放り込んでいけば良いのは分かるんだけど
フィニッシュを有効活用できてない感じ。慣れるしかないかな?
あとSロールで避けながら戦うのもあんまり慣れてない・・・。

けど楽しいのでもうちょっと頑張っちゃう。



ウェラボードはうちのクライアントには未実装なのでユニット強化は今回ナシです。

(´・ω・`)

ようやくカンスト

pso20170703_213146_002.jpg
グラーシアくんオッスオッス!

そんなわけでようやくHuとFiがLv80になりまして。

社会人のヌルゲーマーには上限解放について行くのも精一杯です。

でもクリファドフューズも120個以上集まったし、
あとは報酬期間を待ってクリファドワイヤー強化するだけだ!

EP5アプデでは周りが軒並み弱体化気味な中でFiは据え置きという実質強化みたいな扱いだし、
ワイヤーなんかは単純に全体火力底上げされるとのことなので
自分にとってはなかなか好ましい状態に移行しそう。

よくワイヤーは
「今のゲームスピードについて行けてない」だの
「移動PAが無いから置いてけぼりになる」だの言われますが、
移動速度自体は正直そこまで痛手になるほどのものではなく、
単純にワイヤーのもっさり挙動になれてなくて使いこなせてないだけだろなぁと思う次第。

ただまぁアザースは今時もうちょい吸引持続してもいいかなぁとか、
サイクロン零はトップスピードになるまで遅いなぁとか
元々もってた範囲攻撃の強みはもう殆ど無くなったなぁという感じ。
サクリノヴァに威力も範囲も負けてるもんなぁ・・・。

逆に、最近上がってくるHeの情報や動画を見る限りだと
スタイリッシュスピードアクションを前面に押し出したスタイル。
打射法すべての能力に対応した武器と多彩なアクションのPAコンボって、
突き詰めると一番得意な武器種と効率の良いPAに半固定、っていう未来が見える・・・。
テックアーツ無いならますますPAでコンボ組み立てる意義が無くなるもんね。
何かその辺対策してればいいけど、自分ならめんどくさがって使うPA固定しそう。

意味のあるスタイリッシュってなかなか設定難しそうな感じです。
Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
